2011.09.25 (Sun)

ドゥブルベ・ボレロ などなど 

あっちこっちのブログに おじゃまさせて頂いてるとき
滋賀県守山市のドゥブルベ・ボレロさんが9月20日まで
JR高島屋に出店中と教えてもらい 行ってきました。


マロンパイ300円
しっかり焼かれたざくざくパイの中に
おっきなマロン。
美味しかった。

1.jpg

040.jpg


カット売りケークは1個150円ぐらい。3個購入して。

バン デビス ナチュール

撮る前に半分にしてしまった。
はちみつとスパイスを使ったお菓子。
スパイスが入ってるお菓子はとっても好み。


RIMG1196.jpg

ケーク ピスターシュ エ アブリコ

ピスタチオの風味たっぷり。


RIMG1187.jpg


ケーク オ キャラメル アナナ
カラメルの苦みがとっても好み。
アナナって何?って調べたらパイナップルの事。
カラメルとパイナップルって合うんだっと教えてもらったお菓子。

RIMG1206.jpg



ついでに高島屋で購入したものをぺたぺたと。

むらさきやの水ようかん。8月に購入。
今年は2回リピ。
1個1890円。賞味期限も短くって
大きいけど 大丈夫。
ひとりで半分を一度に消費は結構簡単。
甘さひかえめ 後を引く美味しさ。
冷茶と一緒に頂くと かなり危険なお菓子に。

RIMG1034_20110925160904.jpg

RIMG1032_20110925160903.jpg




京都の緑壽庵清水さん
ソーダーの金平糖。700円ぐらい。8月に購入。
あいかわらず 日持ちの良さと ソーダーの爽やかさが
電話しながらでも食べられる仕事中にもぴったしのお菓子。


RIMG1035_20110925161029.jpg

RIMG1038_20110925161029.jpg




少し前に買った京都のお赤飯達。9月に購入。
鳴海餅本店のお赤飯 320円
一度食べてみたかったのよね~~
驚きのスーパー販売価格。
ピンクの色が可愛い。 もちもちで美味しかった。

RIMG0981_20110925161029.jpg



こちらは中村件の栗赤飯。

762円

栗がたっぷりごろごろ入ってた。
味は 鳴海餅本店よりもこっちの方が好みかな。





RIMG0988.jpg





今西軒のあんてぃーく 500円 9月に購入。
第1と第3月曜日に販売??すみません うろ覚え…
もっぱらパンと一緒にとか 白玉と一緒に食べちゃいます。


RIMG0990_20110925161029.jpg



こうやって書いてみると 結構食べてることがしみじみと。







17:57  |  お買いもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.08.13 (Sat)

7月のお買いもの♪

7月の美味しいものの記録。やること遅いなー

桑名フェーヴ・ド・カカオ さん。




プランタジュネット320円

軽い口当たりの生地がベリーとの相性にぴったり


RIMG0899.jpg




クグロフ

ココアのマーブルとくるみがたっぷり

RIMG0890.jpg





ケーク オ フリュイ1360円

フルーツたっぷり リッチな気分にさせてくれる
美味しいお菓子。
でも ケーク オ バニーユの方が好みかな。


RIMG0881.jpg

RIMG0880.jpg




名前忘れてしまった…  たしか280円ぐらい
サヴォアにバターを加えて焼き上げた素朴なお菓子とのこと
ホントにやさしいふんわりとした味わい。


RIMG0894.jpg








これは高島屋で購入。
この時期 よく雑誌とかで見かけるお菓子。
一度食べてみたかったのです。

京都北区鞍馬口の 幸楽屋さんの金魚鉢 たしか2個で430円ぐらい。

まさにこの季節 目で楽しんで頂く夏のお菓子。
夏の和菓子って 本当にキレイ。
 
RIMG0764.jpg


金魚ちゃん ちゃんと目があって泳いでます。

RIMG0715.jpg







食べてみたいってずっと思ってた 毎週火曜日のみ
名駅近くのめるばーばさんで 販売する
緑区のcobi factoryのお弁当。
たしか800円

高野豆腐のカツは
お豆腐にちゃんと味がしみこんでて
それが 冷めてもサクサクカツのままで。
美味しくないわけが無~~い
体にいい 美味しい食べ物って嬉しい。
こんなお弁当
毎日食べられるといいなぁ


RIMG0794.jpg

RIMG0795 (2)









岐阜市の雑貨屋フラマンで購入したhorieco+のお菓子。

鵜の首のところにひびが入ってしまったのは残念。
お菓子を 崩さずに持って帰るって難しい。
丁寧に作られたシンプルなお菓子。 美味しく頂きました。horieco+さんのブログ これからは要チェックです。



RIMG0680.jpg








15:40  |  お買いもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2011.06.20 (Mon)

foodies (フーディーズ)

稲沢のfoodies (フーディーズ)さん。
以前は国府宮神社近くで実店舗を営んで
おられて 閉店する前に一度だけ伺ったことが有。
自家製酵母パンとノンシュガーノンアニマルのお店。

今は販売日が決まっている 事前予約のみパンの販売と
パンとお料理の教室のみになっています。


パンはクール便にしてもらい だいたい毎月お願いしており
これは5月の分。

パンはどれも すっごくもっちもっちで
水分量の多いしっとりタイプ。
いちごのパンはいちごの風味がふわっと香ります。
カンパーニュも固すぎないクラムと中身のもっちり感が美味しい。

ナッツあんの三日月パンのあんも手作りで甘さ控えめ。
これで送料込2410円ぐらいだったかな。

RIMG0309_20110620003412.jpg

RIMG0316 (3)

RIMG0319 (2)

RIMG0327_20110620003411.jpg

RIMG0328 (2)

RIMG0335 (2)

店主様が書かれる文字も味があって大好き。
こんな文字が書けるといいなぁ。


教室にも機会があれば参加してみたいと思ってるけど
平日が多くてなかなか。
いつか参加してみたいです。


foodies (フーディーズ)
00:12  |  お買いもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2011.04.28 (Thu)

買ったもの 食べたもの 

高島屋の催事 味百選と地下で
買えたものをメモメモ。

稲沢 松屋長春の羽二重餅
家からは 高島屋よりも稲沢のお店の方が
近いのに わざわざ買うのもっと
思ったけど 食べたこと無いし
なかなか買う機会が無いし。


RIMG0281_20110428012320.jpg


うわさ通り ふわふわ。
みずみずしい。
あっという間に 食べてしまう。

RIMG0301_20110428012320.jpg



東京の松島屋。
これは 羽二重餅のような
上品さは無いけど 塩味の強い
おもちと甘さ控えめの小豆餡が
ぴったり。
お値段も上の羽二重餅の半分ぐらいだし
私は この大福餅の方が好きかも。


RIMG0298 (2)


地下に行ったら  
ラ ヴィエイユ フランスのアニョーパスカルを
ショーケースに発見。
これって こないだ観たあれだわ~~~っと思い
かわいい姿と 賞味期限もまだ2.3日あるし
600円だしっと思い 連れて帰ってきました。
眺めて楽しんだあと おしり部分を少し切って
食べてみると レモンの風味と、
懐かしい感じの素朴なお味が心地よくおいしい。


RIMG0294_20110428012319.jpg




01:16  |  お買いもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.03.28 (Mon)

ブレッド&サーカス

やっと届いたブレッド&サーカスのパン。
去年6月に注文して 着いたのは震災の直前。

RIMG0007.jpg


店舗には 東京からの帰り道に一回だけ行ったことがあるけど
いくら湯河原の駅から近くても
家からは遠い。

事前予約不可もハードルを高くしてる。
パンがそろってる開店直後はどんどんお客様が来店され
入場制限が有、 お店の前で入店待ちの方が並んでいるし。
伺った時も バタバタしてて選べなくて 
結局 購入する予定のパンを書いたメモ書きをお店の方に渡して
家までを送ってもらいました。
 
次回の為に 特にお気に入りになったパンを
メモメモ。


全粒粉と糖蜜のパン(修道院のパン) 400円
フルーツバンドル 430円
バイキングのパン 720円
ポテトクラウン ハーフ 650円
全粒粉カンパーニュ ハーフ 330円
アーモンドアロマウェハース・ビッツ 210円
イングリッシュマフィン 190円
ライ・キャラウェイ ハーフ


去年は関東地区以外の住所の注文だったので
今年は関東地区の方のみの注文受付かな。
でも震災の影響で発送が延期になってるし
今度 注文出来るのはかなりかなり
先になりそう・・・。

23:44  |  お買いもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |