2017.06.18 (Sun)

fika

フィーカさんに

久しぶりにカフェにと。
この日 このあとの予定の都合で
どーしても一巡目に入りたくて
朝 開店前から並んでみました。

11時きっかりに奥様が
駐車場のご説明のあと→これ重要だと思います!
順番に。

無事に一巡目に入れて

チェリータルトを

たっぷりのチェリーとピスタチオのクリーム
プラスチョコレート
お姿は ちよっと甘いかなっと思うコだけど
全く重くなく チェリーの爽やかな
酸味がいいバランスをプラスしてて
美味し~

2017-05-28 008




欲張ってマンゴータルトも

2017-05-28 022



予約しておくと
追加注文が無ければ
列に並ばなくても
比較的すぐに渡して頂けるご様子で。

ショーケースの前のお客様にも
お菓子の説明と
チョイスしたタルトの個数を
タイミングよく伝えてて→これも重要 迷いすぎて
欲張ってても冷静にチョイス出来ます(^_^;)

カフェは お菓子を食べ終わって
お皿を下げられるタイミングで
新しいおてふきを
持ってきてくれたり
ゆっくり出来て。
だけど 窓の外並んでいるお客様が見えるので
そこは良識の範囲で。。でしょうか。

カフェに並んでまで。。。っと
思うこともあるけれど
こちらなら 並んでもいいかなっと
思えるぐらいオペレーションが気持ちよくて。


人気の秘密は
美味しさだけでは無いな~っと思いつつ。。。

心地よい朝を過ごさせて頂きました


追記
お持ち帰りしたこのコも美味しかった!

2017-05-28 016



fika.
名古屋市千種区菊坂町2-2 シャトレータカギ 1F
052-846-6657
11:00~19:00
定休日 木曜日、金曜日  臨時休業あり


instagramはこちら

10:00  |  名古屋 千種区  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.06.16 (Fri)

Le Potager フレンチレストラン ル・ポタジェ

5月のディナータイムに

2017-05-25 002



アミューズは

茄子のフランとポロネーズソース
トマトのムース
小さい甘くないパフェのよう

2017-05-25 010




前菜

お野菜とクスクスのサラダとかつおのマリネ

かつおが分厚くてお肉のようにしっかりと
味が濃く深くって
クスクスのプチプチ感とよくあいます。

2017-05-25 018




メインは悩んだすえに。。。

万願寺とうがらしの上にラタトゥイユ
とうがらしの辛味が良いな~
キャベツでキャベツで巻いてあるのは
仔羊のロースト 赤身が多くて
噛み締めるとじゅわっと旨みが

2017-05-25 023



定番のコンソメのお茶漬け
コンソメは澄んだ繊細さを感じさせ
フレンチのコースの途中の和に和んだり

2017-05-25 027




そして そして 5月のマンゴーパフェ
タピオカも
パッションフルーツも
しっかり濃厚なマンゴージェラートも
いろいろっと味の変化が楽しめて
お姿もキュンキュンしてしまう
上品な美しさ
叶うなら もう一度

2017-05-25 029




カヌレとマカロンで

2017-05-25 038




コストコのキッチンペーパーの話から
女性の働き方まで 
いっぱい話して
楽しかった~
毎日 バタバタでほ~んと
余裕なんて これぽっちも無いけれど
それでもやっぱり きっちり頑張って働きましょっと
思いながらの帰り道


6月はチェリーのパフェのご用意
めちゃ 伺いたかったけれど
タイミングがあわず。。。

でもでも 桃の季節は逃せません~
ぶどうも 超気になります。




Le Potager フレンチレストラン ル・ポタジェ
名古屋市千種区山門町2丁目53-2
052-763-1221
定休日毎週月曜日、
第1.3.5火曜日 祝祭日の場合、翌日に振替
ランチタイム   11:30~14:30 L.O 13:30
ディナータイム 18:00~22:00 L.O 20:30


07:00  |  名古屋 千種区  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.06.01 (Thu)

西洋料理 Jules  ジュールス

話題のお店に~

2017-05-19 026



さてさて何にしましょっと
しゅわしゅわを頂きながら
悩む 悩む
2017-05-19 027



オニオンスープも
気になりましたが
キッシュロレーヌに

パイ部分がかりっと
トロリっとしたアパレイユ
たっぷりのお野菜添え
ポテトフライ添えにも出来ましたがこの量のポテトが乗っかって
くると思うと。。(^_^;)

2017-05-19 036



ちょうど目の前の男性お二人様が
オーダーしたラムチョップ
あれってふたり分ですかっと
聞いてしまうぐらいのボリュームで。
もち豚肉の田舎風パテ ピスタチオ入り
肉肉しいのに クセとかなくって
ピスタチオの こりっと感が心地よく
ますます
売り切れだったソーセージが気になる~

2017-05-19 032



えびとホタテのソテー

3人でしたので3つづつにして頂き。
添えられたラタトゥイユも
美味し~

2017-05-19 034



ワインが進みます~
この日はちゃんと飲める方がいらしたので
ボトルでお願いしてしまい。

2017-05-19 039



アンガス牛フランクステーキフリット

やわらかくてあっさり
噛むほど 旨みが味わえるタイプのステーキ
2017-05-19 041



プリンで〆
2017-05-19 043



ボリュームたっぷりなので
おひとり様には きついかもですが
雰囲気は・・ひとりでも全然問題無し!
気になるメニューいっぱいで。
終電ギリギリで帰って
楽しい夜でした~



西洋料理 Jules  ジュールス
愛知県名古屋市千種区春岡1-4-21 Fuchsia 1F
052-759-4200
11:00~23:00
不定休

19:10  |  名古屋 千種区  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.05.15 (Mon)

ことわりをはかるみせ ばんどう


クラウドファンティング。
映画「この世界の片隅に」は
このシステムも使い制作されたことは
知っていましたが。。
お店屋さんもなのねっとびっくり
時代の流れについていけてません (^_^;)
教えてもらい 一緒に行きませんかっと
お誘い頂き お伺い~

2017-04-29 073




カウンターのみの店内
シンプルで無駄なものが無い印象


まずはオススメ頂いたこちらで
私は信州雪どけ

2017-04-29 076




先付
蛍烏賊とふき味噌のなめろう
ふき味噌が 鮮烈!

2017-04-29 080




大鱧とそら豆と豆乳の茶碗蒸し
ほっとする優お味

2017-04-29 081



お造り
さば
黒鯛
カツオだったかな わらであぶってあり
香りがめちゃいい
梅酢味噌添えて

2017-04-29 085




サフラン味噌煮込み

サフランの繊細な香りとお味噌がよく調和していて
おっきなボタンえび 香ばしく焼いてあるので
しっかり全部頂けます

2017-04-29 089




豚の炭火焼 瞬間燻製

脂身ってあまり得意ではないのですが
これは ぶりゅんとした脂身が美味し

2017-04-29 091




わかめとたけのこ
しらすの土鍋炊きごはん

わかめとたけのこって
合うにきまってる組み合わせですが
炊き込みご飯にしてもいいのねっと
春のご飯

2017-04-29 095




欲張ってオプションでお願いしていた
春トリュフと鰹だしの罰当たりなご飯

これね もうめちゃ美味しかった~
まず 香りのよさでメロメロ

2017-04-29 101


2017-04-29 105





抹茶の焼きたてスフレ
いちじくのジェラート

デザートも抜かりなく
スフレは 焼きたてふわふわ

2017-04-29 109




コース全体
とても安定感あり こなれていて
それでいて新しさも感じさせ 

良かったです
また 予約しちゃいました 
楽しみ~





ことわりをはかるみせ ばんどう


23:00  |  名古屋 千種区  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.05.09 (Tue)

sifflement

のんびりランチに


この日は
豚肉のオレンジ煮込みスープ

ほろほろっと崩れるお肉に
たっぷりのお野菜
滋味深く 美味しい
オレンジの風味がお肉にぴったし
お行儀悪いけどスープにパンを浸して

ピクルスみたいな
サラダも大好き

2017-05-03 004




そしてプリンも

2017-05-03 015



店主さんと あれこれっとお話して

今度はシフォンケーキ頂いてみたいな

2017-05-03 019



Sifflement
名古屋市千種区四観音道東117-6
7:00~18:00
定休日 火曜日 不定休あり


06:00  |  名古屋 千種区  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT