2017.01.24 (Tue)

nokos à l'étage

2017年
一番目のイベント

大西進さんの紅茶教室に

2017-01-13 308



ウチの街は この日の朝 大雪警報発令中。。
が 向かいます C= C= \(;・_・)/
休まなかったJRに感謝~ 


まずは泡のミルクティ

ほんの少し甘味
カップに泡の帽子

2017-01-13 315

2017-01-13 320





お供のお菓子は

お砂糖の結晶がきらりの
シュケットと
もちっとした食感が楽し
ダックワーズ


2017-01-13 323





渋みが最後に余韻で残ります
お菓子にぴったり

2017-01-13 337



うつくしい紅緋色

2017-01-13 350




ピュイダムール タルト生地で

2017-01-13 371



そしてミルクティ

2017-01-13 379




何故 タルト生地だったかと言うと

こちらのミルクティと合わせられたお菓子が

ガレットデロワだったから!

のこさんのガレットデロワ
美しい~

2017-01-13 387



先生も撮影タイムだったり

2017-01-13 391


前に参加させて頂いた月日荘での教室でも
思いましたが
大西さん とってもお話上手。
声のトーンとか 間の取り方とか
自然に人を引き付けるような。
プラス紅茶を淹れる所作の美しさ

普段は
珈琲一辺倒の私ですが
最後に頂いたヌワラエリアがめちゃ
美味しくてお持ち帰り。
ずっとずっと使っていない
あのポットを食器棚の一番上の奥から取り出して。。。(^_^;)
っと思いつつ


あっちから撮ってみたり こっちからっと
お皿を並べてみたり
テーブルごとの撮影タイム
楽しかった~

またの開催 お待ちしております!


2017-01-13 341





teteria

nokos à l'étage

08:00  |  名古屋 中村区  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.12.24 (Sat)

味処 おおたに

11月のお話です。。m(_ _)m


最近 いえいえ 少し前から
簡単に予約が取れなくなってきました
おおたにさん
今回は8月に伺ったときに
予約させて頂いた金曜日の夜タイム。


まずは 梅酒で お疲れ様~

2016-11-25 005




カリフラワーと帆立貝柱のムース
車海老と紅芯大根

2016-11-25 003




銀杏真丈と生湯葉のお椀

ほうれん草の上には梅肉
お出汁がしみじみっと体にしみわたる
幸せ~~♪

2016-11-25 007




お造りは2種 

平目のお造りと渡り蟹の土佐酢

お魚がとても新鮮なので ほんの少しの塩昆布で
十分だったり

2016-11-25 009



まぐろのお造り とろろと一緒に
とろろの上にはとんぶりとネギと

緑の器が鮮やか 美味しさは
言うまでもなく

2016-11-25 013



ブリの柚味噌焼き
原木椎茸ホイル焼き
いくらと京水菜のおひたし
牡蠣の山椒煮
このわた蒸し

やっぱりこの季節 脂ののったブリがいいです
ふわっと焼いてあり美味
柚の香りが。 

2016-11-25 020




胡麻豆腐

2016-11-25 023




鱈白子と冬野菜の炊きあわせ
下仁田ねぎのあんかけ

あんのなかには海老芋に大根だったかな
下仁田ねぎのすっとした爽やかさだけが

2016-11-25 027



鯛とむかごと京人参の炊き込みご飯
根三つ葉の赤出汁

炊きたてを はふはふっと
むかごのホクホク感も際立ってて

2016-11-25 032

2016-11-25 034



洋梨のムース

最後のデザートも
きっちり本格的に美味しいのが
スゴイ。

2016-11-25 036



値段も良心的でお手頃
お客様の年代問わず 美味しいと思えるお料理
人気があるのも深く頷けます
次回の予約が出来たのは
桜が咲く頃の4月→実はこのサイクルもいいかも(^_^;)

楽しみです

2016-11-25 039





味処 おおたに



07:49  |  名古屋 中村区  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.12.20 (Tue)

nokos à l'étage  ノコスアレタージュ

予約出来た!とか
出来無かった。。とか
オトモダチとつぶやきながらも
ぽちぽちっと通っております。


お伺い3回分
遅~いアップです

栗のスープは 逃してしまいましたが
このコには 再会出来ました。

モンブラン
小さい アシェットデセール
可愛くて

2016-10-02 011




すだちのチーズケーキ

2016-10-02 016



いちじくのタルト

2016-10-02 022




アングレーズソースに浮かぶ
ブラマンジェ
軽くて優しくて

2016-10-29 003




ミルフィーユ
洋梨ソース添え

店内にふわりっとバターの香り
クレームパティシエールと
シャンティと
さくっとパイと合わせて

2016-11-23 069



久しぶりの。。ミルクレープ

2016-11-23 040



サントノレってやっぱりドキドキするお菓子だったり

2016-12-08 017



ムラングシャンティ

ふわり さくっと。お姿にも にんまり(^-^)
クリームの口溶けよく メレンゲは甘味抑えめ

2016-12-08 023



お料理も お菓子も素敵だけど
あの方に会いたい
お話したいな~だから伺いたいっと思うお店は
多くはありません。
人気の秘密は
やっぱり「人」なのですね



また 頑張って?伺います




nokos à l'étage  ノコスアレタージュ


22:00  |  名古屋 中村区  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.10.05 (Wed)

トラットリア フラテッリ ガッルーラ

平日に名古屋駅でランチなら
行ってみたかったところに

大名古屋ビルヂング
トラットリア フラテッリ ガッルーラ

2016-09-28 036




予約出来ない
パスタランチに~

ダメかなっと思いつつ・・・
13時40分スタートでっと(*≧∀≦*)


テーブル席に。
まわりを見渡すと
ビジネスランチと思われる
おひとり様がちらほらっと


前菜は4つぐらいのメニューからチョイス
じめっと蒸し暑い日でしたので
こちら

かっきりと冷たいガスパッチョにしゅわっと溶ける生姜のジェラート 
ヨコワとは くろまぐろの小さいコ

2016-09-28 025



パスタはプラス500円でしたが
イカ墨を練りこんだシャラテッリ手長海老と三河産魚介のトマトソース

トマトと海老の旨みがすごかった!

2016-09-28 028



アールグレイの香りがまったく損なわれていない
パンナコッタ 苦味が勝っているキャラメルのジェラート
ひと皿の美しさは 八事の方が上かな

2016-09-28 033



ハーブティと

2016-09-28 034




気楽にふらりっと美味しいものを
駅近くで頂きたいときにぴったり

週末でも13時40分スタートなら
席が空いていることも結構あるとか。
遅めのランチ難民になっているときの
救世主になってくれそうです




トラットリア フラテッリ ガッルーラ


06:00  |  名古屋 中村区  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.09.14 (Wed)

nokos à l'étage  ノコスアレタージュ

こちらもすっかり予約がとりにくくなって。
ノコスアレタージュさん お伺い2回分 アップです。

まずは7月

実はこのあと かき氷2杯の予定があり。。。
マイルール 限定1個

桃のバルケット

ひと皿の演出。
お菓子と空間。
愛くるしさと
憂いと。

2016-07-24 027



そして9月
お目当てのコは季節が変わるともに姿を消していました。。
でも このコ会えて
ナガノパープルのタルト

2016-09-10 019




ピスタチオとプルーンのエクレール

2016-09-10 022



オトモダチの栗のショートケーキ

2016-09-10 024



美味しいお菓子と一緒に。
週末のここでの時間はいつも静かな時間が流れてて。


いよいよ 栗の季節始まりました。

次回は10月
楽しみです



nokos à l'étage  ノコスアレタージュ

06:00  |  名古屋 中村区  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT