2014.08.30 (Sat)

星月夜

遅~~~~いアップです
8月お盆前の週末に伺ったのはこちら  




この日の穀物菜食ごはんはこちら


ゴーヤの竜田揚げ
ピーヤンの塩もみ くるみの塩もみ
くるみの味噌かけ

P8104566.jpg




かぼちゃのソムタム風サラダ

P8104561.jpg




野菜の揚げびたし

P8104560.jpg




もちきびの団子入り切干大根のおすまし

P8104558.jpg



五穀ごはん
きゅうり漬け

P8104554.jpg



素材の旨みを引き出して
ボリュームもしっかり
優しい味わいで
ゆっくり休日のお昼に頂きたいご飯です。




ツレはパスタで
揚げ茄子とかぼちゃのトマトミソパスタ
フレッシュトマトとお味噌のソース
パスタの量と野菜の量がほぼおんなじぐらいかっと
思うぐらいごろごろっと入ってます
トマトとお味噌の組み合わせも新鮮で美味しい

P8104548.jpg




プラス500円でデザートとドリンク付き
フルーツみつ豆だったかな
寒天が ぷりっとしてて美味し~~

P8104571.jpg

P8104576.jpg




そして カキ氷も
ココナッツ甘酒金時

ココナッツと甘酒という以外?な組み合わせが
美味しい 甘酒の風味がしっかり効いてます
金時のまあるい甘みにも癒されて。

P8104573.jpg





おひとりさまも多く
本を片手にのんびりされておられる方も

毎月開催されている岡田桂織先生の穀物菜食料理教室や
気になりながらも 伺えていなホシヅキマーケットにも
行ってみたいな。





星月夜
愛知県犬山市大字犬山字西古券92番地
TEL0568-54-3473
11:00ー17:00
夜は6名様よりご予約可
火曜日・水曜日 お休み




20:00  |  愛知県江南市  丹羽郡 犬山市  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.10.15 (Tue)

味房かわせ

ウチから近いところにある和食屋さん
行こうと思うとなかなか当日や前日では予約が出来ず
今回タイミング良く。

060_201310150658479ca.jpg

067_20131015065850ee5.jpg





ランチメニューはこちら

064_2013101507015903b.jpg





口取り
胡麻豆腐がこゆいお味で

072_2013101506585226b.jpg


 

八寸盛り
こも豆腐が美味しかった

077_20131015065845a67.jpg





揚げ物
熱々で 出てくるのですが
あんかけでは無く普通に天盛りだと嬉しかったかも

080_201310150659385a5.jpg




蒸しもの
菊の苦みが効いてます

082_2013101506594015a.jpg





栗ごはんとわかさのりの味噌汁

088_20131015065941910.jpg





きなこ豆乳花

091_20131015065937c1f.jpg





これで1500円
かなりお値打ちです。

お座敷席もあり。
法事のお客様がいないときは使えるご様子なので
小さい子供さん連れのご家族でも
いいかも。

近所でなにか 集まりとかあるときに
思いだしたいお店です。





味房かわせ
江南市高屋町本郷165
0587-53-0770
11:00~14:00 17:00~21:00
水曜日・第3火曜日 休み
ランチタイムの予約は平日は1ヶ月前 土日祝日は1週間前から




06:00  |  愛知県江南市  丹羽郡 犬山市  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.06.28 (Fri)

モーニングとキッシュと

会社の同僚から ゆっくり出来るし コーヒーも美味しいよっと
教えてもらったのは ずいぶん前になってしまったけど。

002_20130628074421.jpg

030_20130628074022.jpg




モーニングメニューはこちら
トーストが いろいろから選べまして。

011_20130628074325.jpg





この日の日替わりトーストは 岩のり。
それと 明太子。

025_20130628074612.jpg




こちらは シナモンと 鳥そぼろ
両方ともソフトクリーム付き

027_20130628074021.jpg




ボリュームたっぷりのモーニング
パンもふかふかで ちゃんと美味しいのが嬉しい。
11時少し前になると どんどんお客様が。
ランチも兼ねてかな
 


雑誌も充実
おひとりさまがぴったりのカウンター席もあり
 
017_20130628074252.jpg




さてさて
せっかく江南まで 来たのだからっと
ずっと伺ってみたかったこちらに

045_20130628074019.jpg




キッシュは1個で580円 ハーフは300円。
1個分ぐらいのお値段で 2種類味わえるのはよいな。
エーテルさんではハーフでの販売は無いので
これは嬉し。

042_20130628074116.jpg

041_20130628074115.jpg




ダークチェリーのカトルカール
チェリーがそのまま焼きこんであるのかな
ジューシーな 優しい甘さが
抹茶の苦みが効いた生地にぴったし

112_20130628074120.jpg





今回は イートインは時間が無い&お腹いっぱいで出来なかったけど
以外に?居心地が良さそうなこの場所で
カフェオレでも頂いてみたいかも。

040_20130628074024.jpg





珈琲家すぎもと
江南市木賀町新開16
0587-55-8253
8:00~17:00
定休日 毎週火曜日、毎月29・30・31日





コティディアン
江南市赤童子町良原164-1
0587-53-3730
11:00~20:00
定休日 火






20:00  |  愛知県江南市  丹羽郡 犬山市  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.01.22 (Tue)

初音すし

穴子が美味しいっと会社の同僚に教えてもらったのは
これもずいぶん前。
食べログでも 穴子が特に絶賛されているお寿司屋さん
行ってきました~

010_20130122210551.jpg




落ち着ける和風の店内です。
カウンター席には先客様がいらしたので。

013_20130122210550.jpg





初音にぎりランチ1575円と
穴子寿司 2520円をお願いしまして。

まずは初音にぎりランチ
赤だしと茶碗蒸しがつきます。

天ぷらは海老とかぼちゃとしいたけとなすといか
さっくさっくでおいしい 塩で頂くというのがいいな。

小鉢もサラダもちゃんと美味しい。
お寿司もネタがこじんまりではありますが新鮮で。

021_20130122210550.jpg




にぎりランチにはデザートも付きます。
コーヒーゼリーか抹茶アイスから選べます。

031_20130122210549.jpg





あと 穴子寿司。赤だしがつきます。
評判通り とろけるような穴子。
塩とわさびで頂くほうが好みかな。
いくらでも 食べられそう。
昔 よく行った栄の寿司興さんを
思い出しました。
あちらのお店も穴子寿司が美味しかった。
そういえはもう 十数年伺ってないなぁ

026_20130122210549.jpg




ツレには 少しボリューム不足のようでしたが
にぎりランチは お得なのでは。
接客も温かく 「美味しかったですっ」とカウンターごしに言った時の
こちらまで嬉しくなってしまうような大将?の笑顔に和ませて頂きました。


12時少し前に伺ったのですが帰るころには満席で。
近くで和食っと思った時に覚えておきたいお店でした。




初音すし
愛知県丹羽郡大口町竹田1-233
0587-96-0015
11:30~14:00(L.O.13:30)
17:00~22:30(L.O.22:00)
月曜日休み (祝日は営業、翌日休業)










21:09  |  愛知県江南市  丹羽郡 犬山市  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.10.18 (Tue)

mecco-cafe

江南の mecco-cafeさん。
たしか テレビか雑誌かで見て ずっと気になってて
よくお伺いさせて頂いてるブログでも
ご紹介されておられて。 
土曜日限定のマクロビランチ目指して
行ってきました。



092_20111014013540.jpg





店内はこんな感じ。
お客様がいらしたので あまり撮れていませんが
とっても明るくて椅子もゆったりしてて
カウンター席も テーブルも広いし おひとりさまでも
全然平気。


050_20111014013351.jpg

051_20111014013351.jpg




この日は20食限定のマクロビランチはすでに予約で売り切れ。
電話しておいて良かった。

こんなかわいいくまさんが 待っててくれて。


055_20111014013351.jpg



まずはスープが登場。さつまいもとじゃがいものポタージュ
コンソメを使わずさつまいもに
少量じゃがいもを加えたものとのこと
さつまいもの甘さがほんのり。やさしいお味です。



058.jpg


ワンプレート登場。



073.jpg





車麩の照り焼き
麩ってこんなに もっちりしたものだったっけと思ったぐらい。
にんにく風味で調味料もすべてオーガニックで無増加とのこと。
これはウチでも作ってみたいかも。



074_20111014013350.jpg


有機かぶらと白菜菜の生姜焼き
野菜に無農薬の中力粉をまぶして焼いたものとのこと。
ウチの生姜焼きと言えば豚肉しか思い浮かばない(^^ゞ
お肉が入っていないのに あんなにこっくりした味が出せるのは
なぜなのでしょう。とっても美味しかった。


075.jpg




有機野菜のサラダ。
葉っぱがやわらかくって美味しい。
かかってるドレッシングは少量なんだけど葉っぱが
美味しいせいか全然気になりません。


076_20111014013527.jpg


かぶの葉のゴマ炒め
サラダの横の、ガラスの器に盛ってある小さいおかず。
こうゆうの産直市場とかで葉付きの蕪を買うと
作ってみようかなって思うのだけどなかなか。


玄米ごはん 
もっちりで歯ごたえがあって玄米って大好き。
ウチでも土鍋で炊くと美味しいんだけど 平日はなかなか。
外食でこうゆうごはんを食べられるって嬉しい。



077.jpg


アイスコーヒー ランチ後だと100円引きで400円
おっきめグラスになみなみ。
濃いめの澄んだ味。


083.jpg




欲張りスイーツセット300円←たしかランチ後だとこの価格。

チョコムースケーキと
ブルーベーリータルト。
このブルーベリータルト 見た目は全然ブルーベリーじゃないけど
ほんのり甘酸っぱくて美味しい。
タルトがもっとカリっとしてるといいかも。


081.jpg





ゆっくり出来る雰囲気で体にいい物を頂きました。


088.jpg







22:56  |  愛知県江南市  丹羽郡 犬山市  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT