2016.09.10 (Sat)

焼き菓子と小さなカフェ tutui

今回の旅の目的地に~

でもまずは 寄り道して 
ドルチェ・カリーナさん♪
ジェラートがお目当て

2016-08-26 316




ミルフィーユと 抹茶と 美女と野獣
(チョコとラズベリーシャーベット)
と言う
かっこいいお名前のトリプルと

2016-08-26 311





搾りたて牛乳とヘーゼルナッツと
あと 何だったかな(^_^;)

軽い甘さと コクのある強さを感じつつ。

2016-08-26 109





たしかトリプルでも
500円超えなかったような
近所にほし~~~い





で 着きました。
tutuiさん。

2016-08-26 344


2016-08-26 122




フルーツタルト

これは外せない
もりもりタルト
可愛くて美味し

2016-08-26 128



ゴルゴンゾーラのレアチーズ
チーズが主張しすぎることなく
きれいに纏まってて
ピンクペッパーがアクセント

2016-08-26 332



巨峰のショートケーキ

これはこちらのお店のお家芸季節のショートケーキ
一口頂くと一瞬で消える儚さ

2016-08-26 133



お持ち帰りはこちら

ブルーベリーとクランブルのタルト

ブルーベリーの少し落ちついた香りと
柔らかな酸味
クランブルのかりっと感

2016-08-26 185




いちじくとキャラメルのタルト

いちじくとキャラメルって合いますね~
甘すぎないキャラメルの濃厚さと
むっちりしたいちじくと
秋の到来を感じつつ

2016-08-26 384




アールグレイのショコラ

一瞬 ガドーショコラにたっぷりのクリームが
ドンっと 重いかなっと思うけれど
香り高いクリーム
軽やかです。

2016-08-26 379




奇を狙ったお菓子ではなく
お姿は普段見かける お菓子たち
素直でシンプルなコたちばかり
基本 土曜日営業が無くなってしまうので
なかなか 伺えなくなってしまいそうですが
機会を作ってまた

2016-08-26 137





焼き菓子と小さなカフェ tutui
長野県下伊那郡高森町山吹4088-9
0265-34-3421

夏休み 8月29日(月)〜9月15日(水)
9月16、17、18日は営業
以後 日曜日、月曜日、火曜日が営業日
臨時営業日 休日 あり
営業時間 11時〜17時



ドルチェ・カリーナ



07:00  |  おでかけ 長野  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.09.08 (Thu)

土ころ

南信州に行くときは

必ずっと思っておりました

2016-08-26 076

2016-08-26 283

2016-08-26 090




この日はトマトスープと
プチトマトとアマランサス和えのサラダ

トマトスープは最近の甘~いトマトじゃなくて
しっかりすっきりとした酸味が
感じられるスープ
ちよっぴりスパイシーがプラスされてて

パンはどっしりと重いけど
噛めば噛むほど甘みが感じられ
ちゃらちゃらしたとこが全くない
素直に美味しいっと思うパン

2016-08-26 092




お持ち帰りのパンも
2016-08-26 085



生産者様方が いろいろな種を瓶につめて置いて頂いてて
必要な方にと。

2016-08-26 291




久しぶりに自然のひんやりとした
風を受けながら
懐かしい蚊取り線香の煙を
みながら

のんびり~っとさせて頂きました。



土ころ

06:00  |  おでかけ 長野  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.09.07 (Wed)

丸富

久しぶりの信州に

2016-08-26 275




11時少し前に到着

もう開店を待っているお客様

でも 少し早めに開けて頂けて

2016-08-26 043




木立の中の。。 
でも一瞬で満席(^_^;)

2016-08-26 250



キュウリの辛子づけ

これ美味しかった~
お土産があればお持ち帰りしたいっと思ったけれど
たぶん下界?に持っていくと変わってしまうような

2016-08-26 257




にしんの山椒漬け

2016-08-26 260




お願いしたのは 十割としらびそ蕎麦だったかな


綺麗な細きりのお蕎麦

少し辛口のつけ汁に
ちょこっとつけて頂きます

繊細。。そんな言葉がぴったりな


2016-08-26 270

2016-08-26 272



さらっとした蕎麦湯で〆


信州の超人気店で有名店。
ついつい 反抗して? 穴場のお蕎麦屋さんを
探してみたくなりますが。。。(^_^;)

また 伺います~



丸富
駒ヶ根市赤穂23-180
0265-83-3809
11:30~15:00
定休日 火曜日


03:00  |  おでかけ 長野  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.07.22 (Mon)

そば打ち にっぱち庵

tutuiさんでショップカードを手にした時から
気になってました

213_20130723025350.jpg



夜ごはんにお伺い


昔ながらのお蕎麦屋さんの雰囲気

215_20130723025351.jpg


 

即効で1枚だけ 撮らせて頂き。
とってもコシの強いお蕎麦
つゆも辛めで美味しい
1人分でざる2枚なのですが 1枚食べ終えた頃に
もう1枚持ってきてくれるのが嬉しい。

224_20130723025353.jpg




自家製醤油のひややっこ

とってもまろやかなお醤油をかけて
暑い日はやっぱりコレ

222_2013072302535248c.jpg





穴子の天ぷら

穴子は肉厚で ふわふわ

227_20130723025423.jpg



信州のお蕎麦屋さんって お昼と夜のメニューが
内容も お値段も違うところが多く
夜は完全予約制のところが多い気がするのは私だけ?
でも こちらは 昼 夜とも同じで
特に予約制では無いとのこと←でも 帰るころには
満席でしたので 予約したほうが安心かも。



お客様のほとんどは 地元の方がご家族でご来店。
小さい子供さんがジュースとお蕎麦を一緒に
食べているのが なんかいいなぁ。
お蕎麦は しっかりちゃんと美味しいのが
ウチの近所のお店には無いことで。(^-^;



 
tutuiさんとセットで また伺いますっ




そば打ち にっぱち庵
長野県下伊那郡松川町元大島1447-13
0265-36-2457
月     11:30~15:00
水~日   11:30~15:00
      18:00~21:00
定休日 火曜日

20:00  |  おでかけ 長野  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.07.20 (Sat)

焼き菓子と小さなカフェ tutui

松本から 急いで中央道に乗ったのは こちらに伺う為でした。

ずっと ずっと また行きたいなっと思っているうちに
はや 1年ぐらい立ってまして。

173_20130721085525.jpg





小さい女の子の 子供部屋のような可愛いカフェスペース。

176_20130721085526.jpg
 



メロンのショートケーキ
完熟メロンと軽~~いシャンティ
みるみるうちにぱくぱくと

201_20130721085523.jpg




フルーツタルト
こぼれおちそうなフルーツが
たっぷりと

196_20130721085528.jpg




黒ゴマのシュークリームも

203_20130721085630.jpg




伺った時間が遅かったので スプーンのクッキーは品切れで
変わりに焼き立てのヴィエノア。
すっととろける 口溶けのよさが素敵。

207_20130721085631.jpg

210_20130721090916.jpg




お持ち帰りはこちら

グレープフルーツのタルト
思わずブローチにしたくなるような
可愛らしさ

134_20130721091348.jpg




杏と白ワインのタルト

ほんのりの白ワイン
ほんのりすっぱい杏
ざっくりタルト

139_20130721091346.jpg




コーヒーロール

コーヒー生地がしっとり
軽~~~いクリーム

131_20130721091250.jpg





いちじくとキャラメルのタルト

見た目はごつごつ フォークなんていらないよ!って
だけど 濃厚なカラメルとプチプチ無花果のむちっと感が際立って。
紅茶と合わせたいお菓子。

118_20130721091252.jpg




ナッツとキャラメルのタルト

121_20130721091253.jpg




結論 tutuiさんのキャラメル系お菓子は
かなり美味しいd( ̄  ̄) 




キャラメルクグロフ
これは おつかいものでして。 
あまりにもラッピングの可愛いのでパチリと。

147_20130721091727.jpg




いろいろと つい大人買いσ(^_^;)...



フロランタン

057_20130721085938.jpg




つぶつぶ黒糖のサブレ

粗めのつぶつぶ黒糖が香ばしい
054_20130721085944.jpg




ガレット

発酵バターの香りがいっぱいに

019_20130721085805.jpg





よもぎのパウンドケーキ

コレ 大好き
よもぎの香りと ほんのりのもちっと感

012_20130721085808.jpg




バナナとピーカンナッツ

バナナの甘い香りとピーカンナッツのカリッとがいいな

004_20130721085806.jpg




ミルクチョコレートケーキ
やさしいミルクチョコの風味が楽しめて

040_20130721085850.jpg




お花のマドレーヌ

レモン味のマドレーヌ

031_20130721085853.jpg




ヘーゼルナッツプラリネのフィナンシェ

フィナンシェと言えば このもちっと感でしょっと。
それとナッツの香ばしさが重なって

064_20130721090025.jpg




無花果とてん菜糖のケーキ

自然な やさしい甘さがやさしくて

028_20130721085852.jpg




メープルフィナンシェ

濃厚な甘い香り

025_20130721085851.jpg




アーモンドボール

043_20130721085940.jpg




ひとつひとつがセンス良くって 可愛い
思わずにっこりしてしまう数々が
あちらこちらにちりばめられてて

077_20130721090024.jpg




そうそう ちよっとしわしわにしてしまったのですが(^-^;
「要冷蔵」のシールが可愛いのです。

096_20130721092943.jpg




長野に出かけたときは かならず寄りたいパティスリー。
今度は 木の葉が色づく季節に。

195_20130721085527.jpg





焼き菓子と小さなカフェ tutui
長野県下伊那郡高森町山吹4088-9
0265-34-3421
営業時間 11:00 - 17:30
月 火曜日休み


facebookはこちら


23:00  |  おでかけ 長野  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)
 | HOME |  NEXT