2016.03.30 (Wed)

dolcemente(a) + cafe OTTO AGOSTO

dolcemente(a)さんの
出来立てのジャムを焼き立てのスコーンにのっけて頬張る会

ずっと参加したくて
でも平日だったり
週末でも予定があったり
気がついたら満席だったりで やっと。
何回も開催して頂いてありがたや~


スコーンは2種類

全粒粉のスコーンと

フードプロセッサーを使った
クランベリーとココナッツのスコーン

興味はあるけれど 作ってみたいけど
なかなか
スコーンは いろいろなお店のを
頂きましたが
これ 美味し~っと思ったり
好みじゃなかったり
シンプルなお菓子ですが
どこが違うのかなっと

粉をふるうところから始まって
コツを教えて頂きながら

2016-03-10 026

2016-03-10 035

2016-03-10 040

2016-03-10 052




クランベリーとココナッツのスコーンは
フードプロセッサーを使って

2016-03-10 059




いちごジャムも
甘さがドンピシャ
手作りならでは
少しいちごのお姿が
残る感じもいいです~

2016-03-10 023

2016-03-10 068



焼き上がり~~

2016-03-10 089

2016-03-10 111



みんなで 実食!
やっぱりスコーンにはクロテッドクリーム
添えられたジャムが引き立ちます
クロテッドクリームのほんの少量づつの販売
どこかで始めてくれるといいのに~~~
成城石井さま よろしくっとお願いしたいぐらい。。

2016-03-10 100

2016-03-10 101



スコーンの
いろいろな組み合わせも
教えて頂いたり

素敵なレシピを見ていると
フードプロセッサーを使ってつくるコから
作ろうか。。っとふつふつと珍しくやる気が。。


春の忙しさを通り過ぎた頃に→こうゆう考えがイケナイのですが( ̄▽ ̄;)
作ってみます~






dolcemente(a) + cafe OTTO AGOSTO


07:00  |  名古屋 守山区  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.12.30 (Tue)

菓子工房dolcemente(a)+cafe OTTO AGOSTO

念願のパスタに~
なかなかタイミングが合わなくて伺えなかったのです。
しかもPranzo di Nataleのランチで

レンズ豆のスープ
ほっこり温まって

PC230380.jpg




豚ロースの塩包み焼き アンチョビとクルミのソース
寒ブリのペッシェクルード
冬野菜のサラダ

色合いが鮮やか お姿も重要ですよねっ 
お肉やお魚の本来の美味しさを
シンプルに味わって

PC230384.jpg




パスタは2種類 オトモダチと分け分けして

海老と帆立のクリームソース
これは 分け分けしたあとの画像でm(_ _)m

PC230386.jpg




和牛もも肉の赤ワインソース
濃厚なソースと ペンネがよく絡んでて

PC230388.jpg

どっちも好み 美味しかった

パンも美味しかったけど 撮り忘れ~~(ノω;)




デザートは
チョコレートタルト
プラリネクリームのプチシュー
マスカルポーネのセミブレッド

マスカルポーネのセミブレッドがあっさりした
中にもしっかりコクがあり ふわりっととろけて

PC230391.jpg




帰りがけ 店主さん御夫婦とお話させて頂いて
お店をもっと もっとよくしよう
美味しいものを ゆっくりと味わってもらおうという
気持ちがとっても感じられ


また通常営業のときにも伺わなくちゃ






菓子工房dolcemente(a)+cafe OTTO AGOSTO
名古屋市守山区小幡太田10-15
052-799-9374
基本 火・水曜日、不定期で日曜日営業
臨時営業あり
11:00ー18:00 ラストオーダー17:00 
駐車場:工房前1台、工房裏2台(5番、15番)
日曜日は臨時駐車場もあり





06:00  |  名古屋 守山区  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.11.22 (Sat)

ごはんや金沢


遅~~~いアップです。

いつも参考にさせていただいているブロガーさまの記事を見て
ずっと伺ってみたかったのはこちら

PA046654.jpg




新さんま塩焼定食

写真 ボケボケですみません。。
ウチでもよくお目見えする秋刀魚の塩焼きですが
人に焼いてもらって外食として食べると何故か違ってて美味しいな

PA046645.jpg





海鮮丼

お刺身がいろいろ いっぱい
どれも新鮮で美味しい

PA046651.jpg




10種類ぐらいの中から小鉢が2つ選べます

これはレンコンのはさみ揚げと
茄子の煮浸し

PA046647.jpg

PA046646.jpg





欲張って唐揚げも単品で
お願いして
ジューシーで美味しかった

PA046649.jpg




何を頂いて全部美味しいんだろうな
メニュー 制覇してみたいかも





ごはんや金沢
名古屋市守山区大森1-2911
052-798-1600
11:00~15:00
17:00~22:00
定休日 水曜




駐車場はこちら

PA046652.jpg




09:00  |  名古屋 守山区  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.05.26 (Mon)

dolcemente(a)さんのお菓子は


Un Peuさん一周年記念イベント『Un Peu日和』に~~♪

P5171640.jpg

P5171653.jpg




Les deuxランチには 間に合わなかったけど
dolcemente(a)さんの
レモンとオレンジのビスキュイロールはまだ
残っててくれまして。
ふわんふわん
溶けゆく余韻が素敵。

Un Peuのシンボルマークの「スプーンとティーPOT」にちなんで
スプーンのクッキーも

P5171654.jpg




お持ち帰りも

レモンケーキ
しゃりしゃりっとしたアイシング

清美オレンジのパウンドケーキ

フロランタン

P5181725.jpg



Un Peuさん 6月からは平日営業も始まるとか
楽しみです。





そして そして
5月25日にオープンされた
菓子工房dolcemente(a)+cafe OTTO AGOSTOさんに

P5251926.jpg

P5251934.jpg




お菓子も無くなり次第終了とのことでしたので
終わってしまったかな。。。営業されているかなっと
思いながら小幡駅からテクテクと

わーい 大丈夫!!でした。

アメリカンチェリーのココアロール
ココアの香りが濃くて美味しい

P5251940.jpg




オープンおめでとうございます。
今度は ランチ目指して伺いますっ

P5251932.jpg




CAFE plus GALERIE Un Peu
名古屋市昭和区阿由知通3-18-2 向田ビル301号室
052-744-1300 
5月中は土曜日日曜日のみ営業  11:30~18:00
6月より火曜・水曜の定休日以外は営業 11:30~18:00



菓子工房dolcemente(a)+cafe OTTO AGOSTO
名古屋市守山区小幡太田10-15
AM11:00~PM 6:00(LOPM 5:00)
営業日はblogなどで確認
ランチ&お菓子はなくなり次第終了

   

07:00  |  名古屋 守山区  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.02.12 (Wed)

かどふく

いつも情報を頂いている
ブロガー様の記事を拝見して

かどふくさん

P1186961.jpg

P1186970.jpg

P1186966.jpg




地鶏南ばんきしめん

幅広の麵はきしめんとは思えないぐらい
もっちもち
小さめの丼にしっかり ぎゅっと入ってます。
かなりボリューミー

P1186971.jpg

P1186974.jpg






天ぷら蕎麦

温かいお汁での蕎麦とざるのときと太さをかけているとか
そのため温かいお汁でいただいてもしゃっきりと歯ごたえあり。
元々 固めの麺好きな私はかなり好み.

P1186980.jpg

P1186979.jpg





ツレのリクエストで親子丼

鶏肉がプリプリっと。
お肉の旨みを楽しむ丼
つゆだくで美味しい

P1186982.jpg





よかったらどうぞと出していただいたお惣菜
元々お酒を頼んだ方に出しておられるのかな
お豆が美味しいかった。

P1186986.jpg




近所の方がお一人でふらりと。
日本酒とお蕎麦を楽しんでいる
風景がとっても似合うお店


また伺います



かどふく
名古屋市守山区鳥神町287
052-794-7055
11:00~20:00
定休日 火曜日






07:30  |  名古屋 守山区  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT