2017.04.11 (Tue)

円居

夜 灯りのともった円居さん

2017-03-25 219




hoshizumiさんのお料理と
そのお料理に合わせた円居さんのパン
これは 行くでしょっと
予約させて頂いて


ここからはツレの
お見苦しい絵でご紹介
本物は これの1000倍は美味しそうな
お姿で。
以下は ふ~んと 読み飛ばして下さい。。




わけぎのポタージュスープ
ねぎのきりっとした爽やかさ
ムースな柔らかい口当たり

合わせているのはオリーブフォカッチャ
スープの優しさに
濃いめの味わいをプラス

2017-03-25 233



ネーブルオレンジコンポート
燻製ハムのサラダ
雑穀パン

野菜の下にパンが仕込まれてて
フォークで食べるオープンサンドのような
オレンジの甘味がアクセント

2017-03-25 231




里芋のニョッキ
菜花とドライトマトソース
ソースが悶絶的に美味し~
里芋のニョッキも もっちり ほっこり

2017-03-25 229




カンパーニュ 木の実とチーズ
ほろ苦くて香ばしく
チーズがパスタの美味しさにあいまって

2017-03-25 221



キャベツで包んだ古地鶏と
原木椎茸の白ワイン煮
旨みじんわり
椎茸のいい香り
実は椎茸の苦手なツレでも
綺麗に食べてた~

2017-03-25 227




合わせてあるのはアンチョビパン
小さいけど みっちりと重め
メインに合う完璧なコラボ

2017-03-25 223




ローズマリーのジェラート
苺のフルーツサンド

円居さんのフルーツサンド
初めて~
パンのショートケーキ♪
ジェラートが何とも爽やか

2017-03-25 224



レモングラスほうじ茶で


ツレにはちよっとボリューム不足では
ありましたが
確実な美味しさがここに。


第一日曜日のみの週末営業は
ハードルが高くて。。
ずっとご無沙汰でしたが
まずは パン買いに♪
パスタにも 会いに行かなくちゃ~



円居


hoshizumi



07:00  |  イベント 市   |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2017.04.06 (Thu)

オープニングイベントに

奥田早織さんの
アトリエオープニングイベントに
予約させて頂いて

賑やかなイベントのときしか
伺ったことが無かった
尾西繊維協会ビル
この日はとても静かで
やっぱりこちらは
静寂が似合います

2017-03-19 018



小さいスペースにお洋服
ショールも
素敵すぎてクラクラします~

2017-03-19 022

2017-03-19 020




お友達とお気にいりの
一枚を選んだあとは

なのさんのお菓子を

2017-03-19 029


2017-03-19 031




わらび餅とおはぎ

そして土筆の砂糖漬け


2017-03-19 034

2017-03-19 036


いいお天気だったこの日
春の日を感じつつ


オーダーさせて頂いたブラックの1枚
届くのが楽しみ~

2017-03-19 042




奥田早織



なの


06:00  |  イベント 市   |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.04.01 (Sat)

カイツブリの塔 “春のカタラクシーの市”

chirimuloさん

東京に行っても
12時オープンと渋谷の駅から
少し離れている。。等々で
なかなか伺えなかったお店

近くまでお越しいただけるとなれば
行くでしょっと
だけど この日は ど~しても外せない
イベントもあり
ツレに (T▽T)尸~~SOS!!
14時オープンにも 感謝♪
希望のお品を捕獲して。

2017-03-19 047

2017-03-19 129




ローズマリーシナモンブラウニー

ローズマリーの少しクセのある風味が
ブラウニーに以外なほどぴったり

2017-03-19 121




チャイティドライフルーツクリームチーズ入りスパイスケーキ

たっぷりもスパイス感
クリームチーズのまったり感とトライフルーツが
より風味をプラスしてて

2017-03-19 124



カシス5種ホワイトチョコがけケーキ

カシスソキュール シナモンジンジャー キャラウェイ
クローブ オールスパイスが 入っているとか。

2017-03-19 128




ほうじ茶カモミールマフィン

生地からほうじ茶風味
上にはホワイトチョコ カモミールが
あしらわれ これめっちゃ好み

2017-03-19 118



オレンジピールビターチョコスパイスマフィン

オレンジピールがこんなにスパイスが
あうなんて~

2017-03-19 109



オールスパイスコーヒークランブルマフィン

レモンウオッカ漬けのドライフルーツに
ビターチョコ
やっぱりスパイスの風味はたっぷり

2017-03-19 107




黒ビールと無花果マフィン

黒ビールにドライ無花果が漬け込まれているのかな
想像していたよりも軽い印象

2017-03-19 114



とてもとても
エキゾチックな
大人っぽいお菓子で
人気があるのもうなずけます~



いつか実店舗にも
伺いたいな~
ずっと気になっていたチーズケーキが
ますます気になります~


ユヌクレさんの整理券も もらっておいて
くれたので チリムーロさんと間違えたともいうが。。。
(2時間前到着で40番台。。)
美味しかったです。

2017-03-19 136




Chirimulo


uneclef


08:00  |  イベント 市   |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.12.31 (Sat)

シュトレン!

毎年 恒例のシュトレン祭

今年は 特に素敵なラインナップに

2016-12-25 020




大阪 北新地のシュクレクール

バターの豊満な香りが。
だけど 以外に味わいがすっきり
しっとりとした生地が心地よく

2016-12-25 034

2016-12-25 045

2016-12-25 046



そしてシュクレのベラベッカ

とっても濃厚で香り豊か
ブラックコーヒーと
合わせて少しづつ

2016-12-25 049

2016-12-25 050




エグ・ヴィヴ
 
電話の応対も
手書きのメッセージも素敵なお店。
いつか いつか行ってみたいな~

2016-12-25 056

2016-12-25 058

2016-12-25 060




そして コントワールは
カシスのシュトレン 

さすがにデセールのカウンターから
来てくれたコらしく
華やかでしっかり甘くて上品

2016-12-25 062





広島のブーランジェリー ドリアン
どっしり~甘味が優しくてちよっぴりと苦み
パンも食べてみたい~

2016-12-25 039



チクテのシュトレン
オトモダチから秋に頂いたパンも美味しかったけれど
シュトレンもまわりのお砂糖から香り豊かで
お砂糖ちょいちょい食べているだけでも
幸せ~
 

2016-12-25 030


2016-12-25 042




そして そして
まさか 頂けるとは思っていませんでした
つくし野 sens et sens

まっすぐときちんと美味しいシュトレン
お店にも また伺いたいな~
リピしたいお店のリストに
ありながら時間の制約でなかなか
伺えてないけれど 来年は♪

2016-12-25 023

2016-12-25 025




anさんのベラベッカ

ナッツの こりっとした感触
すっきりとした甘さとスパイス感が大好き

2016-12-25 026


2016-12-25 052

2016-12-25 054




こしもと

イーストの発酵香とフルーツの凝縮された甘味。
優しくって。

2016-12-25 065

2016-12-25 068



オトモダチから 可愛くおめかしされた
四日市 ブーランジェり- シドのシュトレン
生地はしっとり、サラサラ溶ける口当たり 優しいコクと香り
美味しかった~

2016-12-25 071

2016-12-25 073
 

長野 わざわざのシュトレン
実は12月の初めに取り寄せしたのですが
賞味期限が短くてシュトレン祭には不参加に。。
届いた日にディナーをご一緒したオトモダチに
急遽 半分引き取って頂いて m(_ _)m
チェックが甘くてすみません~

卵 バター 砂糖を使用していない
シュトレン
でも思ったよりパサっと感がなく
少し温めて頂くと
香りが引き立って

2016-11-23 049

2016-11-23 050


 
なつかしい ひなたさんのお菓子から
のこさんのカフェへと そしてanさんに。
縁を繋いてくれたお菓子の神様に感謝。
貴重なコを預からせて頂き
本当にありがとうございました。

来年は是非ご一緒に♪

2016-12-25 079




21:00  |  イベント 市   |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.09.03 (Sat)

A.cocotto

A.cocottoさんのかき氷♪
地道に追いかけてますっ

栄のMIDWEST CAFEさん で

2016-08-11 075




かぼちゃとあずき

しっとり 空気感もある氷と、こっくりとしたかぼちゃ
美味し~

2016-08-11 074




こがしキャラメルグラノーラ

キャラメルがしっかりと香ばしくて甘苦い~
トッピングのグラノーラとめちゃあいます

2016-08-11 078




池下peacenikさん では
開店30分前に到着したのですが
もう行列が。
何とか一巡目に滑り込み~



アボガド

前に並んでおられた方
ほぼ皆さんこちらをご注文。
ならば私も~っと。
爽やかでしっとりのコク
レモンを搾るとよりきりっと
トッピングでレモン多めがほしいぐらい
痺れるかき氷

2016-08-28 005




酒粕クリームと小倉甘納豆

酒粕の香りがいっぱいの大人の氷
甘納豆控えめな甘さが美味しさアップしてて

2016-08-28 009




A.cocottoさんの氷は
2つ食べても
寒くならない 食べ飽きない
普通のデザート感覚で
頂けるかき氷

9月も楽しみです。



A.cocotto





22:00  |  イベント 市   |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT