2017.03.06 (Mon)

いろいろおやつは

いつもの通り 遅~~いアップです。m(_ _)m
終了しているコも。


まずは PECHEさんのマカロン  2月のバレンタインの頃に

2017-02-12 078 (500x333)

2017-02-12 082 (500x333)




今年のバレンタイン こんなに催事場に行かなかったのは
たぶん初めて 通勤経路なのに

唯一 頂いたのは(買ったのは)こちら
松坂屋でBello&Angeliのショコラソフト
塩キャラメルのチョコと
オランジェット
さらりっとしたチョコアイス
これは もう一度 食べた~~い!

IMG_8399 (500x424)






昵懇さんのガレットデロワ

お姿から
ただものでは無い雰囲気満々
香りの良さ
ふわふわっのクレームダマンド
バターの風味たっぷりのさくさくがりがりのパイ
強烈に美味しい
また 来年も。

2017-02-12 065 (500x333)

2017-02-12 069 (500x333)




オトモダチと一緒にシェフにオーダーしたのは
マジパンのアントルメ

もうこの可愛いお姿に
くらくらっとするでしょ
マジパンだから
甘いんだけど
そのしゃりっとした甘さがもう何とも言えず
大好き!
ほわほわしっとりのジェノワーズと一緒に。

2017-01-13 297


2017-01-13 303




こちらも~

パンドジェンヌ 
ダックワーズ
くるみのタルト
ミルリトン
クレオル

しっかりとした焼き込みでも
決して過ぎていない
風味豊かな逸品
茶色のお菓子の魅力満載!

2017-02-19 009






お友達からの美味しい便は
御菓子屋うえださん

2017-02-11 005 (500x333)

2017-02-11 010 (500x333)




チョコフロランタン
コーヒーチョコのクッキー
ココナッツとチョコのクッキー
杏子とホワイトチョコのクッキー
ブラウニー

しっかりよく焼かれたお菓子は
どれも濃い茶色のコ
でも ここまで焼いて苦味を出さないのは凄い
そして その焼きこまれた旨みが
前に前に出てて
「美味しい」の引き出しをいっぱいお持ちの彼女 
ご馳走様でした!

2017-02-11 016 (500x333)





久しぶりのグリュースさん

この日のお目当てはこちら

マロンプルンダー

ラム酒とバターの香りの中に
マロンクリーム
とってもリッチな



2017-02-12 058 (500x333)


リンツァートルテ

スパイス感たっぷり
ベリーのジャムの甘酸っぱさ
元々大好きなお菓子ですが
グリュースさんのは 特に美味し

IMG_8252 (500x500)



岐阜のペルチカさん
サンビルに出店されたとき→遅~いアップですm(_ _)m

買ってきてもらったのがこちら

ほうじ茶のシフォン

一口頂くと。。。
ほうじ茶の香ばしさ少し鄙びた香り
ふわりっと口どけの良さ
美味しかった~

2017-01-16 013




ガドーショコラ

プラム 杏 無花果 
ドライフルーツがごろごろ
上品な甘味でみずみずしく
ショコラの生地は重厚感ありながら
しっとりと溶けて

2017-01-16 011





キャロットケーキかな

人参の風味があったような
ナッツの存在も感じつつ

2017-01-16 006



プラムと杏と無花果のパウンド →正式名称ではありません。。

フルーツの酸味とバターの香り
しっとりの食感 きっちりと正統派の味わい 

2017-01-16 007




金柑のタルト

ごまの風味とコンポートされた
金柑。
骨太なタルトにめちゃ合います。

2017-01-16 002




グラムさんでは 昭和の香りのする ノスタルジックなコを
こちらのイートインは小さいけれど 窓からの眺めが
大好き

IMG_7931 (500x500)





そして そしてルルさんとこの このコは
外せません

3時ごろに伺ったときの
ラス1 
金柑とヘーゼルナッツのタルト
きゅんきゅんっと酸っぱくて

2017-02-21 008



珍しく早く終わった仕事帰り急げっと向かったお目当ては
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄ー ̄)┘
いちごのパフェ!

果物屋さんのパフェだもの
あくまで主役は真っ赤な苺
脇を固めるのは 苺のシャーベット
アクセントはヨーグルト
バランス最高!



ホワイトディのお菓子がいろいろっとお目見えする
この頃。。。 楽しみです。



2017-02-18 010







patisserie PECHE

 
昵懇 



御菓子屋うえだ


Grüß グリュース
名古屋市東区葵1-7-12クインハウス1F
052-770-5607
10:00-19:00 
定休日 火曜,水曜




pertica ペルチカ
岐阜市入舟町2-20-5
058-247-0337
営業日 水・木・金 AM10:30~PM4:00
売り切れ次第、終了



焼菓子ルルー



フルーツパーラー 弘法屋







23:00  |  おやついろいろ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.01.02 (Mon)

いろいろおやつは

あけまして おめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。


っと書きながら まだ昨年のお話を (^_^;)



テイクアウトしたコや
頂いたコを

12月の、のこさんのカフェからお持ち帰りしたのは 
紅玉クランブルタルト

次の日の朝
少し温めて頂くと
優しい甘さに
ほっとする 素敵な朝食に
これが楽しみで伺ったときに
焼きタルトのご用意があると
嬉しくなります

2016-12-09 006



コントワールの頒布会は

7月はパリブレスト ピスターシュ
容赦ない 濃厚なピスタチオの風味
どころどころのフランボワーズが痛烈で

2016-07-16 001



8月はガドーエシレ
8月にエシレをもってきてしまうところが
シェフらしい
でも この美しさとなめらかさは
いつでもOk
いつか 出来立てを頂いてみたいな~

2016-08-20 014

2016-08-20 019



注文させて頂いて作ってもらったのは
桃のタルト

桃の瑞々しさとダマンドとがっちりタルト
甘酸っぱいベリーのコンフィチュール

2016-08-20 003

2016-08-20 008


10月はテリーヌショコラマロン
ごっつり濃厚ながら
お塩をパラリとして頂くと
いくらでも頂ける 悪魔のお菓子に(^_^;)

2016-10-14 242



最後の11月 ガトーピスターシュ
帰り道にスキップしたくなる可愛らしさ

2016-11-25 046



2017年の頒布会は諦めてしまったけれど
また いつか
1年間 シェアにお付き合い頂き感謝!




頂き物は。。。

もりかげ商店さん
ざくざくっと ぽりぽり
バターたっぷりの焼き菓子も好きですが
こうゆうお菓子は どこかホッとします。

横浜の橙灯さんでもお持ち帰りして
美味しくて、すぐに無くなってしまい
もっと買ってこればよかったっと
思っているところに。。、
めちゃ 嬉しかった~
本当にありがとうございました。

2016-12-08 002

2016-12-08 005





年末の忘年会では
憧れの福岡 ジャックさんと
京都の坂田洋菓子店さん
パティスリー エスさんのお菓子を
遠い 遠いジャック 行きたいな~今年こそ
すべて期待を裏切らない美味しさ。
感謝 感謝です。
私が今年 行けたら。。買ってきますね~♪

2016-12-27 005

2016-12-27 002




11月の葉山では素敵なお店の焼き菓子も頂いて。
しっかり焼きこまれた パイとガドーバスク。
さすが!美味しいお店をきちっとご存知で。
他にも頂きましたが すぐに頂いてしまい画像はとれず。
ありがとうございました!

2016-11-23 047

2016-11-23 043





そして まだ 少し残っているクリスマスの記憶を

なつかしいストーブの暖かさが
心地いい小さなカフェでは
クリスマスプティング

スパイスが香る生地はしっとり
甘すぎないドライフルーツも円やかな味わい。

2016-12-23 093



フレンチトースト
ふわふわ~
ジャンボレモンのコンフィチュールが
めちゃあってて美味し~

2016-12-23 095



でも一番は店主さんの温かい笑顔に
久しぶりに会えたこと。
思いがけず
お会い出来た方も
ずーずーしくも同席してしまい
すみません~
また 遊んでやって下さいませ。


まだまだありました
クリスマスの頃のお話が (^_^;)
久しぶりのノムタベルさん

2016-12-11 037



冬のミストローネ

ジンジャー風味のさつまいもサラダ
鶏ハムと紫キャベツと蕪の柚マリネ

パンは
トーストと ノアレザン いちじくとくるみ

久しぶりに
amunuuさんのパンが頂けて嬉しかった。
また 頑張って買いに行きます!

2016-12-11 026



ノムタベルさんと言えば。。
でっかいケーキ
おもわず にんまりっとしながら 一口頂くと。。
甘味抑え目のざっくりタイプの生地に
シャンティの口溶けが良く

2016-12-11 031



ざくざくのタルトにたっぷりのフルーツ
しっかりと骨太タルトも。

2016-12-11 035




チェックが甘くて
なかなか伺えていませんが
タイミングを合わせて。。また



クリスマスイブに届いたお菓子は

horiecoさんの「X`mas BOX '16」
無事に買えて良かった~

2016-12-25 002



バタースコッチ サンドケイク
ほんわかっとホロホロとした食感
バターの香りの良さも美味しさを
一段と加速させ

2017-01-01 108



まだまだ昨年のお話が続きますが 宜しければお付き合い
下さいませ~m(_ _)m



 
08:00  |  おやついろいろ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2016.09.27 (Tue)

A.cocotto

大好きなかき氷の季節が終わってしまう~
っということで またまた 追いかけております。


伏見のmitts coffee stanさんで

2016-09-10 033



カカオプレッソ
無糖エスプレッソにチョコレートのカカオニブ

氷ふわふわなのはもちろんのこと
無糖のエスプレッソが少しづつ薄くなってゆき
味わいが変化していくのがまた美味し
カカオニブをぽりぽりっと頂きながらが
いいのです

2016-09-10 045



葡萄のふくおかさんの巨峰とカルピス

葡萄の香り高く カルピスっと言っても
ミルクをもっともっとさわやかにした感じ
美味しかった~

2016-09-10 052




グリンティレモン

レモンの酸っぱさが半端じゃない
きゅんきゅん感たっぷり 大人のかき氷です 

2016-09-10 039



池下のpeacenikさんにも。
温かいお茶のご用意もあり。
店内でのんびりっと頂けます。

2016-09-18 004



しるこリッチミルク

かき氷版
小倉&バター
氷の中に隠されたほうじ茶クリームが
めちゃ美味しかった~

2016-09-18 013



マルコポーログレフル

マルコポーロの香りが半端じゃない!
上品な爽やかさだけを追求たようなかき氷 
これはどこかでリピしたいな

2016-09-18 006




栗ミルク

秋のかき氷
ミルクを合わさって
かき氷ならではさわやかな栗感

2016-09-18 002



黒糖ジンジャーパイン

黒糖の深みのある甘味と
ジンジャーのぴりり感
美味し~

2016-09-18 021



ひとりで
2個は余裕で頂けてしまうかき氷

9月から10月へと
少しづつと涼しくなっていくけれど
まだまだ追いかけたいな~



A.cocotto

06:00  |  おやついろいろ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.09.26 (Mon)

いろいろおやつは

まずはかき氷!
もうすぐ10月なのに。。の声が聞こえてきそうですが。。(^_^;)

まず7月のお話ですが一宮Tree peopleさん
蒲郡の 喫茶hiraya.さん 出張かき氷
いちごにあんこトッピング
このあんこが和菓子屋さんのみたい
とがった甘味がなくてまろやか美味し~
もう少し近かったらお店まで行くのになぁ

2016-07-02 067

2016-07-02 063

2016-07-02 065

2016-07-02 061




horiecoさんのSept BOX「檸檬の菓石」

小さくて コロコロ。。
メインのお菓子に添えたり
そのまま頂いたり
きゅんとした酸っぱさ魅力的
美味しかった~
また どこかで

2016-07-21 007




7月のオイシイワークスさん
テーマはHyma ラオスの青と生活道具
テーマにあわせて御菓子丸さんのご用意は「織 ショク」きんとん製
中のあんは なんとバナナあん


2016-07-16 047



中條順子さんのラオスをイメージした
ヴィーガンミールのお弁当
綺麗が食べ物がきちきちっと詰まってて
美味しかった~

2016-07-16 082



ルルさんにも
こちらも頑張って??通っております。
これは7月のお話で
記憶で書いているのでお名前 フルーツも(^_^;)
違ってるかも

ルルさんの焼き込みタルトは
きゅんきゅんっと酸っぱさが容赦なく
カリッと焼き込み深く
焼き込みタルトのひとつの完成形のような



キウイとパイナップルのタルト

2016-07-21 127
 



プラムのタルト

2016-08-06 013




ブルーベリーのクラフティ

2016-08-06 008



杏とヘーゼルナッツのタルト

2016-07-21 130



こちらは今月のお話

プルーンのタルト

2016-09-22 048



いちじくのタルト

2016-09-22 042



りんごのサワークラフティ だったかな (^_^;)

2016-09-22 037



今年も紅玉のタルトが楽しみです!


やっと伺うことが出来ました
瀬戸の茶のいろはさん

2016-09-03 053


氷ふわふわ
好みとしてはミルクやあんこは別添えがいいかな
ずっと気になっていたので頂けて大満足



ほうじ茶のかき氷

2016-09-03 049




抹茶のかき氷

2016-09-03 052




郡上八幡のPetit Parisさん
もらってしまいました。 ありがとうございますm(_ _)m

どれも美味しかったけれど
ひとりひとつ限定のカヌレ
内側むっちり 外側が軽い苦味を
感じるぐらいかりっと めちゃ好み美味し~
今度は頑張って並ばせて頂きます

2016-08-21 089




8月の柳ケ瀬のサンビルで
ハジメマシテだったのは萬望工房さん

桃の水ようかん

美しくて 美味しい
とっても気になっている和菓子屋さん
販売されているところが
車が便利の場所が多く
マスカット大福「翡翠玉」とか
逃してしまっておりますが
栗の季節は追いかけたいな~

2016-08-21 081


こちらも少し前になってしまいましたが 


沖縄 宜野座村の kino storeさん
オトモダチからのお土産
頂いてしまいました~
ホントに貴重なお菓子。
朝食に毎日ひとつづつ 
幸せな一週間
ありがとうございました

2016-07-12 035

2016-07-12 038



05:00  |  おやついろいろ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.08.07 (Sun)

夏のおやつと言えば

かき氷! 


矢場町のパルコ西館にあるis it soup?さん

2016-07-09 001



野菜とエビが入ったクリームスープ
カレー風味でスパイシー
そして紫蘇氷 スキッと目覚める爽やかさ

2016-07-09 009

2016-07-09 015







朝一番で伺ったのは
西区のフルーツのにしわきさん
マンゴー氷
ツレとふたりでひとつ
ちゃんとスプーンを2本つけてくれるのが嬉しい。

かき氷メニューは だいたい500円なのですが
このコは倍の1000円!
でも その価値は十分 濃厚な果肉がたっぷり
じゃりじゃり氷がぴったりな リッチでシンプルなかき氷

2016-07-16 006




お持ち帰りしたフルーツサラダ だったかな
おっきめ寒天をつるりっと
シロップの甘さがちょうどよく
たしか350円 安くて美味し夏のお家のおやつです。

2016-07-16 327





名古屋のかき氷と言えば。。。
お名前が上がるのは東区の相生さん
ウイークディの夕方 急げ~っと

IMG_6398.jpg




宇治ミルク金時 と レモンミルク
お店がまだ 名駅地下街にあった頃から
(歳がバレるってσ(^_^;)...)
夏が来るたびに
頂いているかき氷。

シロップ 別添えにして頂いて。
レモンミルクはトゲトゲしい酸味無く
でもしっかり酸っぱい
宇治ミルク金時もふわふわ さらさら氷に
3種のお味がなじんで絶妙


IMG_6405.jpg

IMG_6198_20160807221020918.jpg




もうひとつも名古屋のかき氷と言えば・・
のささやなぎさん

IMG_6472.jpg


こちらでは このコしか食べたことが無いかな。。
紅茶レモンミルク 

仕事帰りのサラリーマンの方
OLさんで閉店間際でも満席
クーラーの入っていない店内で
頂きます。

紅茶の風味も良く レモンはきゅっと優しい甘さ
仕事の疲れも吹っ飛ぶような
私の仕事帰りの1杯です!

IMG_6470.jpg





仕事帰りと言えば。。中村区のsizukuさん
平日限定のミルク氷を

トッピングは抹茶みつ、ほうじ茶みつ、和紅茶みつ
のなかから選べます。

選んだのは 抹茶みつ ほうじ茶みつ
2種類のお味が楽しめるのは
いいですね~
平日の夕方は お客様も少なくて のんびり
何故 ここでっと驚く方々とばったりしたり

IMG_6333.jpg

IMG_6341.jpg



甘酒ジンジャーも始まって。 
また和紅茶みつが美味しいとの
情報も。





そして藍風珈琲店さん

2016-07-21 087



沖縄の梅雨明けから始まる
沖縄ぜんざい
粉雪のような氷が変わらず綺麗
黒糖は まったりと。
氷の下にはお豆がごろごろ
ランチ変わりにもなってしまうかき氷

2016-07-21 082

2016-07-21 085





パイナップル氷
自家製アイスクリームの塊が少しづつ
氷の中に マゼマゼされてて
ひんやり度最高 !

2016-07-21 079




 

津島方面に行ったなら~
こちらは外せないでしょ
イニュニクビレッジ さん

2016-08-06 016

2016-08-06 018




迷いに迷って決めたのは
メロンとブルーベリー

まったく 人工的な甘さを感じさせない
フルーツのかき氷
出来れば 全部制覇したい~


2016-08-06 022

2016-08-06 026




もうひとつ
津島のかき氷は三木屋さん

和菓子屋さんのかき氷らしく??
小豆がたっぷり

2016-07-16 269





かき氷では無いけど
夏のフルーツと言えば桃

ならば桃パフェでしょっと
池下の弘法屋さん

今年は桃の出来が良くなくて。。。っと
店主さま
いえいえ 十分甘くてジューシー
グラニテのジャリっとした食感が
いいの~!

2016-07-30 067




続きます!


19:00  |  おやついろいろ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT