2012.12.30 (Sun)

ワイン居酒屋 ラ・カボット

クリスマスの週末 まずは
楽しみにしていたこちら

大名古屋らくご祭 2012

オトモダチにあるよ!っと教えてもらい チケット取りました。
しっかし落語って チケットの発売情報や開演情報が掴みにくい。
みゆきさんなら マイミクさんやファンの知り合いも多く
ぼっ~~っとしていても 情報が来てくれるので
逃すことはないのですが。
落語は知らない間に販売が開始され 売り切れていることが
多いのです。(T-T)


この豪華なメンバーは 年末ならでは、なのでしょうか。

117_20121230222350.jpg





この日の演目はこちら

___2_20121230222133.jpg


印象的だったのは トリの立川志の輔さんの
「三方一両損」
古典落語というらしい。
テンポのいい語り口にドンドン引き込まれて。

あとは桂文珍さんの
「稽古屋」
ゆったりした やさしい語り口。
どきっとする きつい噺をしても伝わり方が
面白く楽しくて。
この方の話し方は大好きです。





さて このあと お腹すいた~~っと向かったのは
新栄の ラ カボットさん
15時開店が ホントに嬉しい。

029_20121230222133.jpg





まずは しゅわしゅわで オツカレサマ~~
「フェタンビュル 2011」
ロワール シュナンブラン 

031_20121230222132.jpg




きのこのテリーヌ 600円
あっさり~~~
きのこ特有のくせとかなくって淡泊な美味しさが味わえます。

036_20121230222132.jpg




キッシュロレーヌ 800円
私が今まで食べたことがあるキッシュの中で
もしかしたら1番かな
卵部分のとっろとろが ホントに美味しい

047_20121230222223.jpg





スモークサーモン 1200円
脂がのってて ふわんっと甘味もありとってもジューシー
付け合わせは生クリームときゅうりを合わせたもの。
これがまた 合うのよね。

041_20121230222224.jpg





「マコン ヴィラージュ 2007 」
マコネー シャルドネ 白 
043_20121230222223.jpg





ピエール・フリック
「オーセロワ 2009」
アルザス 白
048_20121230222316.jpg

049_20121230225756.jpg





本州鹿の煮込みハンバーグ 1500円
ハンバーグというよりは ステーキ
真ん中部分はミンチ肉になってます。
くせとか全く無くって 美味しい

057_20121230222315.jpg




足助 猪ロースのポワレ 1800円
外側がカリッと お肉の赤身の旨味を堪能。

052_20121230222316.jpg




こちらのお店 出して頂けるパンも美味しいです。
画像は お代りをお願したもの。(^-^;

039_20121230222131.jpg





お肉とは こちらを←赤は苦手なので私は飲めず
美味しさが分からないお子様口なのです(-"-; ...

すべてオトモダチチョイス。

054_20121230222315.jpg

058_20121230222315.jpg

059_20121230222314.jpg





タルトタタン 

かっちこちに冷たいバニラアイスなので
アッツアツのタルトタタンと合わせても
冷たいまま。ホント美味し。
ワインと一品とタタンだけ 1人でぶらっと食べに行こうかと思案中

062_20121230222351.jpg

063_20121230222351.jpg




私がタタンと合わせたのはエスプレッソでしたが(;^_^・・・
マゼル
「ラルマンド  09」
ガルバドス りんごのお酒

061_20121230222352.jpg




楽しい&美味しい週末でした。
またお付き合い下さいませ~~





年内の更新は これでおしまいの予定です。
拙い文章を 読んで頂き ありがとうございました。m(__)m

明後日から新しい1年がはじまりますね。
皆様 良いお年をお迎え下さい!!





ワイン居酒屋 ラ・カボット
名古屋市中区新栄二丁目22-8
TEL. 052-265-7822
火曜日〜日曜日 15:00ぐらい〜24:00( L.O.23:00)
日曜日は早く終わるそう。
月曜日 休み  不定休・有

最新情報はTwitterの方がいいかも



22:09  |  名古屋 中区  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT