2017.07.31 (Mon)

文月のお茶会

ラ・メゾン・デ・レギュームさんの企画展で
村上雄一さんの個展。

2017-07-15 007




開催中の祝日に開催された
「文月のお茶会」

東京 品川で茶人として活躍されている
茶禅草堂代表の岩咲ナオコさんの淹れるお茶と 
なのさんのお菓子

オトモダチと一緒に参加させて頂きました。

2017-07-15 008



白豪銀針
すっと身体の中に風が通り抜けるような

2017-07-15 028





琥珀糖
梅の余韻

2017-07-15 033



杉林烏龍茶
こちらも夏の暑い頃に
頂きたい 爽やかさ

2017-07-15 036

2017-07-15 038





玉米の葛焼き
夏の光を閉じ込めたような

2017-07-15 049




正山小種
最後に身体を優しくほんわかさせて
くれて

2017-07-15 062

2017-07-15 073




合わされたお菓子は
牛乳かんに小豆
山椒の余韻

2017-07-15 078





所作の美しさ
お話はわかりやすくて楽しい
これからの毎日の生活の
ほんの短いお茶の時間を
有意義な時にしたいなっと思う静かな時間が流れ。
そんな思いをいろいろなヒントで そっと後押ししてくれるような。


夏はかき氷!の自分ですが
家では ゆっくりと
綺麗な温かいお茶を頂きたいなっと


参加させて頂いて本当に良かったです。




村上雄一さんの器も素敵で
優柔不断な私は迷っているうちに
お見送りしてしまい・・・・
土岐市に工房を構えていらしゃられるとのことなので
いつかまた出会えることを楽しみに


帰り際 声をかけてくれた方々にも感謝!
お会い出来て嬉しかったです。





ラ・メゾン・デ・レギューム


Instagramはこちら



茶禅草堂



和菓子 なの



07:00  |  名古屋 昭和区  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT