2014.07.03 (Thu)

自由空間 八田

NHKの番組で
舞妓さんのドキュメンタリーを見て
あーそういえば 昔々 舞妓の格好をさせてもらい
京都の街をオトモダチとほんの少し歩いたっけ
っと思い出し。。。

そんなこんなで こちらのイベントをタイミングよく知りまして
行ってきました~~

P7033060.jpg



花柳琴臣さんが開催される
「日本舞踊と礼儀作法」

日舞って やっぱり昔々 都おどりを見たことがあるぐらい
(しかも ほとんど覚えていない。。。。)

そんな私が参加してもどーなんだっと思いましたが。
結果。。

目の前で見る日舞は
めちゃ迫力的
ぴしっとした心地いい緊張感が

RIMG0832.jpg

RIMG0827_20140703074105245.jpg



お扇子を使って和室でのお辞儀のしかたなどなど
お話は 分かりやすくて 実践的。



この日は野菜ソムリエの方が
食事の用意も

梅と鮭とじゃこのおにぎりと
梅のチーズケーキ

RIMG0836_20140703074108f9c.jpg



昼間は梅をつかったワークショップも開催されて
おられたとか


日本古来の伝統芸能の持つ精神にほんの少し触れられて
なにか 始めてみたくなったりして
 

今月の頭に開催された 歌舞伎の言葉をご紹介して頂ける会にも
参加させていただきました。

それは 次回に。



おまけ

昼間のお店にも おじゃまさせていただいて

P6012075.jpg

P6012065.jpg




私のパン3種
手作りのコンフィチュールがそのまま食べたくなるぐらい美味しい

P6012081.jpg



オトモダチチョイスのチーズケーキも
少し頂いてしまいましたが
濃厚でコクのある食感
添えられているはちみつとの相性バツグン

P6012078.jpg



ジュースも 甘さ控えめ 素材の美味しさを
そのままにしたような。
ジュースってあまり選ばないメニューですが
こちらではこれもあり!
大人のジュースでした。






自由空間 八田
名古屋市中川区八田町1002
052-720-5217
月~水・土・日 11:00~21:00
木 11:00~18:00
お休み 毎週金曜日、第一、第三、第五木曜日、毎月22日
駐車場 2台あり


花柳琴臣facebook



07:00  |  名古屋 中川区  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://youkonozima.blog74.fc2.com/tb.php/1206-dcc50ebe

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |