2014.12.29 (Mon)

霜月と師走のおやつは

11月のお江戸のお話 遅~~~いアップです。
お持ち帰りしてきたのは こちら


神楽坂のセシルエリュアールさん 朝市のお菓子
いつも ブログを拝見しては 行きたいなっと思ってました。
今回 タイミングよく買えて (*≧∀≦*)

PB168757.jpg




フランス栗のクランブルタルト 1500円

PB178869.jpg




ヴェルジョワーズ ブリュンパウンドケーキ 1000円
ベルギーの甜菜糖のケイク

PB178860.jpg




タルトカンパーニュ 1400円

PB178863.jpg



タルトカンパーニュが一番好みだったかな
ウチの近くで この朝市があれば。。 

2015年4月にOpenされる エコールセシル
こちらも気になってます。





ツレが買ってきてくれたのは
岐阜のプレリュードさんのお菓子たち

すみません お名前不明
香り高いパイナップルがごろごろっと
爽やかなベリーとパイナップルムース
ふわりさくっとのシャルロット

PB249187.jpg




これも栗のクリームたっぷりのケーキ
やっぱりお名前不明
ほとんど ツレに食べられたので・・
あまり覚えておらず
写真だけ ぺたりっと

PB249193.jpg




栗のシブースト
これも 勝手に命名 m(_ _)m

こちらは オトモダチからのおみや
滑らかで濃度の高いクリーム
栗がごろっと
美味しいものいっぱいご存知の方おすすめだけあり
見事な美味しさで

PB249181.jpg




林檎のパイ これも勝手命名 m(_ _)m

おっきめ林檎がぼこぼこっと乗っかってて
素直に林檎と生地の美味しさを楽しんで。

PC029444.jpg

おいしいもの ありがとうございました。





ルルーさんで

紅玉林檎のタルト

PB208922.jpg




林檎のコンポートのクラフティ

これ お名前が違っているかも
正式名称が分かる方教えてくださいませ~~
林檎がごろごろっと入ってて
素直な美味しさ 

PB208927.jpg




洋梨のタルト

PC210211.jpg

こちらも季節ごとに伺いたい外せない美味しさなのです。



一宮のふくやさんで
おつかいものを買いに伺ったときに
つい 自分の分のお菓子も

お正月のお菓子も予約済み 楽しみ!


松の雪

PC149810.jpg



椿餅

PC149808.jpg




焼栗

PC149805.jpg





クリスマス前に
ツレに買ってきてもらったのは
土曜日のカフェの
クリスマスプティング

富有柿とナッツ入り
ほろほろっともっちり感
温めて頂いて。
店主様は謙遜されるけど
どなたにでも おすすめ出来る優しくて美味しいお菓子
素敵なパティシエールさんです。

PC149802.jpg
 

なかなか伺えないけど
来年は毎月一度は かならず。





そして そして 本山のsahanさんにて 
土田和茂氏の漆器展「ことはじめ」の開催中に
行われた「福茶会」で頂いたのは
なのさんの白小豆のぜんざい

まずはウエルカムお茶
みんなで撮影会

PC139693.jpg




味噌餡←だったと思う(^_^;)を包んだ
桃色お菓子も付いて

寒い寒い1日でしたが
このひと皿で暖かさが
美味しくて 美しい甘味

PC139701.jpg




そろそろっとお噂を聞く いちごのお菓子
こちらも楽しみです。


04:00  |  おやついろいろ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

シブースト

プレリュードのマロンのシブースト!
コレ 死ぬほど好きです!←表現が昭和(笑)
☆イトウ☆ |  2014.12.29(月) 23:10 | URL |  【編集】

☆イトウ☆ さんへ

栗のシブースト 美味しかった!です。
今まで なんとなくスルーしていたパティスリーですが
来年からは要チェックしなくちゃ


だら |  2014.12.30(火) 07:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://youkonozima.blog74.fc2.com/tb.php/1384-3166da13

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |