2015.06.22 (Mon)

アカシエ・ サロン・ ド・ テ 5周年記念「世界旅行」

浦和のアカシエさん


前回伺ったのは2013年
サロンでランチが復活されたと
知ってでした。
あれから また行きたいなっと思いながらも なかなか
浦和方面に行く機会が無く


そして2年後の今年
デセールコントワールの吉崎シェフとの
夢のようなコラボイベントにて
リピすることが出来るなんて
あの時は想像することも無かったけれど

2015-06-13 058


カウンター越しのキッチンに
輿野シェフと吉崎シェフが 一緒にいらっしゃられるのを
目撃出来るだけで ここに来れてよかった~~~っ
 

さてさて

アカシエ サロン ド テ 5周年記念
プレミアム デセール コース
「世界旅行」


まずは アメリカに
可愛いハンバーガーが登場

挟んであるのは フォアグラのテリーヌとアメリカンチェリー
レタスじゃなくて 大葉
パンに見えるのは マカロンなのです
もうね 一品目でテンション 超アップの美味しさ
マカロンはほろりっと崩れて
フォアグラのテリーヌとアメリカンチェリーと
ずるいぐらいの素敵な組み合わせ

2015-06-13 067



2品目はイタリア
トマト バジル フロマージュブランで
バジルのグラニテとトマトがすっと透き通るような
爽やかさ
そこにフロマージュブランのコクのあるおいしさが

2015-06-13 069



3品目は日本
アスパラガスと宇治抹茶のポタージュ
カプチーノ仕立て
アスパラガスのほわりっとした甘さに
抹茶のすっとした 爽やかさ
ぶどう山椒のきりっとした刺激がアクセントに

2015-06-13 077



4品目はスペイン
ハモンセラーノのムースにアーモンドがカリカリっと
とってもオリーブオイルの香りがよくて
そのうえにサマートリュフがしっかりと
お味も香りも やみつきになる美味しさ

2015-06-13 082




5品目は中国 台湾
タピオカってこんなに美味しい食べ物だったっけっと
思いつつ
五香粉の甘いエキゾチックな香りに酔いながら
美味しさを満喫

2015-06-13 086




6品目はフランス
鴨のパテショーのピティビエ仕立て
クセが全くないお肉と 香ばしいパイの香り
タイベリーとショコラのソースが
ぴったりとあわさって

2015-06-13 097

2015-06-13 105




もう後半
7品目のインドネシア
宮崎マンゴーの濃厚な甘さとジューシー感
ホワイトバルサミコの酸味
ココナッツオイルのパウダーにアイスも
香りが広がって うっとり

2015-06-13 106





8品目のコロンビア エクアドル
ショコラのカカオポットがトウジョウ! 
ショコラ入りのバナナピューレに
パインのソルベ
酸味が きりりのパッションフルーツ
とっても統一感があって美味し

2015-06-13 113

2015-06-13 121


最後は
明石焼きを思わせる
ファーブルトン
いちじく入りで

コントワールでもおなじみの
グリオット入りのピスタチオまんじゅう

2015-06-13 127



吉崎シェフのトークは変わらずフルパワーで
楽しくて
コースもバランスよく
美しく美味しくて

お二方とも 
素材をしっかりわかっておられて
それを デセールのひと皿にする確固な技術とセンスが
あるのでしょう
これからも ずっと ずっと 楽しみにしています


キュイソンのお菓子が繋いでくれた ご縁で
ご一緒して頂けた方々
お菓子の神様にも?! 
深~~く感謝です。


07:23  |  おでかけ 関東  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

お見事!

すごい!世界旅行!凄い凄い!
しかも 美味しいなんて!
もう 凄いしか 出てこない(笑)
☆イトウ☆ |  2015.06.22(月) 09:50 | URL |  【編集】

なんて組み合わせなんだ!

才能×才能!
だらさんの説明で、夢見心地
こんな世界もあるんだ・・・
圧倒されました
abricot |  2015.06.22(月) 21:19 | URL |  【編集】

☆イトウ☆ さんへ

もう 予約してくれた方には
ホントに感謝で
次の日 仕事でしたが 思い出すたびに
にやにや(σ´∀`)σっとしてたかも~~
 
 
だら |  2015.06.23(火) 07:59 | URL |  【編集】

abricot さんへ

この企画を教えてもらったとき
たぶん行けないな~~っと諦めてましたが
偶然が重なってタイミングよく 伺うことが出来ました。
私の拙い説明では 魅力の1パーセントすらご紹介できないけど
読んでもらえて嬉しい~~です
だら |  2015.06.23(火) 08:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://youkonozima.blog74.fc2.com/tb.php/1547-b6ace669

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |