2012.05.21 (Mon)

リチル   思い出を和菓子で作る

リチルさんのTwitterのつぶやきで知ったイベント


リチルさんで池下の和菓子屋さん梅屋光孝さんが講師となっての
和菓子作りって これはどーしても!行くしかないでしょうっと 速攻でメール。
無事に参加させて頂きました。m(__)m



っと言っても ホントにホント ぶきっちょが服を着て
歩いているような私
ホントに出来るのかっとお店の前に来てから気がつきました。(^-^;

095a.jpg





すでにちゃんと用意されてて。ドキドキ。

097_20120520205700.jpg


まずは梅屋さんのお菓子を見せて頂き。
きれいだわ~~~

101_20120520205659.jpg


先生の作るのを見させて頂いたあと
さっそく作ってみましょうと。

ここでは私たちでも 扱いやすいように
あらかじめ色をつけてある「こなし」が用意されてて
これを 無色の「こなし」に混ぜていき色をつけて下さいとのこと。

110_20120520205726.jpg

107_20120520205657.jpg



思っていたとおり いやいやそれ以上
見るのと実際やってみるのと 大違い。
こなしに色をつけたあと
型にペタンと軽く押しつけて
はがすのに一苦労とか
もともとセンス0なんで もっとかわいい感じっと
思っても うーん??って。
とりあえず作らなくちゃっと
思い出をお菓子にする余裕も無く。



かなりかなり 恥ずかしいけど
これが一応 作ったお菓子。
記念にペタリと。そのうち削除してしまうかも。 
ツレに見せると、まず一言「消しゴムみたいだ」(; ̄ー ̄・・・
でも 美味しいよって そりゃそうでしょ。
梅屋さんの 「こなし」と餡だもの。

111_20120520205725.jpg




みなさんはとってもお上手でした。はい。


いろいろな和菓子作りのお道具も使わせて頂き。
作ることに夢中になってしまい 全然撮らせて頂く余裕が無かったので画像は無いのですが
貴重な体験をさせて頂きました。



梅屋さんのお菓子を美味しく頂いて。

121_20120520205724.jpg


やっぱ 和菓子っていいわ 素敵だわ~~っもっと知りたいわ~~~っとつくづく。


自分の作ったお菓子の出来は別にして(;^_^・・・ 
また参加してみたいです。






15:31  |  イベント 市   |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

ぜ~ったいに!消しゴムには見えませんから(笑)
私はピンク色のがいちばん食べたいです~♪

むかしはバターバターした洋菓子の方が好みだったのだけど・・・
歳のせいかこの頃は、和菓子のやさしさにいっそう惹かれます。

私がお店を紹介した親友が、ocoboさんにかなりのハマりよう。
5年ほど前からhinatabocco病を発症していましたが・・・
今回それを上回るほどの劇症です(笑)
GAYO |  2012.05.22(火) 12:29 | URL |  【編集】

いやいや、すっごくお上手ですよ!
絶対消しゴムには見えません!!

だらさんのブログ、本ブログにブックマークさせていただきました(*・ω・)*_ _))
もし不都合がありましたら、お手数ですがメッセ下さると助かります。

よろしくお願いします❤
kinanan |  2012.05.22(火) 19:40 | URL |  【編集】

GAYOさんへ

そんな風に 言って頂くと
嬉しいやら 恥ずかしいやら 
ありがとうございます。(*^_^*)

和菓子 いいですよね。
なんか 見ても食べてもとってもほっこりします。
 
ocoboさん 今度の金曜日ぐらいから
小豆のグラニテが始まるとか。
こちらもとっても楽しみなのです。
 

だら |  2012.05.22(火) 20:37 | URL |  【編集】

kinananさんへ

ツレに次に言われたのは
和菓子って もっと淡い色だろってことで。
でも 褒めてもらえると嬉しいです。
頑張ったかいがあったわ~~

ブックマークして頂きありがとうございます。
本ブログにも kinananさんのブログ リンクさせて
頂きました。
リンクの設定ページも開けたことがなかったので
ちゃんと出来ているか心配ですが。
これからも 宜しくお願いします。


だら |  2012.05.22(火) 20:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://youkonozima.blog74.fc2.com/tb.php/412-74bb54be

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |