2012.06.14 (Thu)

初夏のおやつは

もう 終わってしまっているお菓子も
あるかも。m(__)m
私の記録でもあるので ごめんなさい。



まずはウチの近所の和菓子屋さん。
すっかり夏のお菓子に
葛のお菓子が美味しい季節です。




笹の露
黒糖入葛製

022_20120615210143.jpg

023_20120615210142.jpg





薫風
葛で巻いた緑の漉餡

014_20120615210123.jpg






水月
013_20120615210123.jpg






ぴったりのお名前。
008_20120615210125.jpg




青嵐
道明寺っと聞いたような。

019_20120615210121.jpg





小百合
外良製 うっすらと見える桃色が可愛い。

011_20120615210124.jpg





水山吹
かるかん製 もちもち

018_20120615210121.jpg

見た目が なんですが一番のお気に入りは笹の葉に包まれた 「笹の露」かな。







久しぶりのウニコルノさん

イルソーレ

しょうがが入ってるタルトとのこと。
クリームとしょうがってあうのね~~

068_20120615204726.jpg




スフォリアテッレ

パリンパリンのパイ。
フォークをさしたときのがりっという音がよいな。
オレンジクリームを詰めて焼いたお菓子。

124_20120615204723.jpg




シュークリーム

こちらでシュークリームって
初めてかもっと思い購入
思ってたとおりちゃんと
美味しいです。

069_20120615204724.jpg





フルーツタルト

前にイチゴのタルトは食べたような
タルトもざっくりで変わらず美味しい。
クリームもあっさりなのに濃くがあり

066_20120615204726.jpg





以前店内で頂いて 美味しかったので
今回はお持ち帰りした キッシュ。
オーブンで温めて。
卵のトロリ感が失われず美味しかった。

126_20120615204722.jpg

128_20120615204820.jpg







池下のマタタビカフェさん


ビクトリアサンドケーキ
ビスキュイダマンドにブルーベリージャムをはさんだ
超シンプルケーキ
マタタビカフェさんのブログを拝見して
こうゆうの食べたいっとすたこらと。C= C= C= C= C= ┌( ̄ー ̄)┘
コーヒーと合わせてしまったけど
やっぱり紅茶が合いそうな お菓子。

119_20120615204842.jpg





日本酒のケーキ
日本酒の風味が ホントにほんのりと
後味にすっとお酒の余韻が残ります。

122_20120615204841.jpg





こちらは 東の町のお菓子。
LINER
甘酸っぱいコンポートと厚めの生地の相性が抜群!ほんっと美味しい~~~!!!
これはとっても好みで絶品。 あっという間に食べきりまして。

018_20120615205706.jpg






本山のパティスリー グラム さん

027_20120615205452.jpg





ガドーマカロン フランボワーズ

マカロンの中にココナッツクリームとフランボワーズのコンフィチュール
ココナッツクリームが美味しい。
どうしても さくさく感は少し遠くなってしまってるけど
姫様のようなマカロンです。

045_20120615205119.jpg





タルト・オ・ドゥ・シトロン

酸味はしっかり感じられるのにまあるいやさしいお味に癒される
レモンとライムのクリームタルト。

048_20120615205118.jpg

058_20120615205115.jpg






サヴァラン

ブリオッシュ生地に
マンデリンナポレオン←調べてみるとコニャックにオレンジ果皮を入れて
スパイスやハーブを加えて蒸留、その後熟成したリキュールだそうで。
しっかり甘いけど 爽やかさを感じる大人の雰囲気のお菓子。


052_20120615205117.jpg






桜山の焼き菓子Le Roux  ルルーさん
久しぶりに週末お伺い 開店20分ぐらい前に到着。
すでに20名ぐらいのお客様が並んでました。(^-^;
変わらず人気ですね~~

  
チョコレートのチーズケーキ←正式名称ではありません。

上のオレオのがりがりした食感と
あっさり系チーズの風味が楽しい。

060_20120615205114.jpg




グレープフルーツのタルト

並んだ順番にタルトやキッシュ スコーンは注文を聞いて頂けるのですが
次は私の番っというときにはすでに 2カットのみ。
前の方に 1カット残して~~~~その後ろ姿に祈った甲斐?があって
無事に私の目の前に。~~-v(= ̄▽ ̄

これでもかっと乗っかってるグレープフルーツには
丁寧なナバージュが。
ジューシーなグレープフルーツと超しっとりダマンドと
ざっくりタルトの組み合わせ。

067_20120615205137.jpg





くるみとナッツのタルト←正式名称不明のため勝手に命名m(__)m

くるみがぎゅぎゅっとつまってる
ヌガー部分のねっとり感とカリカリした香ばしさ。
見た目はとっても地味なお菓子だけど
こーゆうの好きです。

065_20120615205137.jpg




池下の梅屋さん
先日 リチルさんのイベントで頂き やっぱり美味しい!
っと伺いまして。

076_20120615221405.jpg




うず潮
つぶつぶ食感が心地いい。

092_20120615204816.jpg





紫陽花

涼しげな姿が素敵
寒天のつるっとした感触が爽やか。

085_20120615204818.jpg




浜辺の蛍

お名前が素敵なお菓子。
初夏を思わせる。

093_20120615204815.jpg





わらび餅

ふよふよっ ふるんふるんっと。
わらび餅と餡のバランスがとっても良くって。

089_20120615204817.jpg



どれも 餡が、ほどよい上品な甘さで、すっきりしていて美味しい。


お菓子のショーケースにはこんな文字が。  
「お召し上がり頂く数だけ1個よりお買い求め下さい。」
ウチみたいな2人家族はとっても嬉しいのです。

温かい心遣いを感じます。





こちらは 昨日夕方にJR高島屋地下に寄ったら
ふっと置いてあり。
この日のみの限定とのこと
甘楽花子さん 京都のお菓子。
5個2400円ぐらいだったような
京都価格どすえ。(^-^;
ここで会ったのも何かの縁っとついお持ち帰りして。


やっぱり和菓子は出来たてが一番だなっと実感。
購入時は夕方で 頂いたのは夜。少し乾燥気味なのが悲しかったけど。
ツレと半分っこして。
一緒に お茶淹れて頂きました。('-'*)♪

007_20120615205703.jpg




最後は 岐阜市のペーシュさん。

ほうじ茶のパンナコッタ

ほうじ茶の渋みといちじくのねっとり感
とてもとてもこれからの季節を感じさせるパンナコッタ。
コーヒーとではなく 日本茶と合わせたいお菓子です。

052_20120615205706.jpg




エスカルゴ
ぐるぐるが楽しいお菓子。
くるみ好きには たまらない。ぎっちりぎっちり詰まってます。

055_20120615205705.jpg


やっぱりお持ち帰りしてしまう。
ミルフィユ プラリネ

047_20120615205704.jpg




来月は 私的に夏の食べ物のトップ1。 
かき氷を 食べに行かなくちゃね((((( ( (ヽ(;^0^)/
18:43  |  おやついろいろ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://youkonozima.blog74.fc2.com/tb.php/439-b68eb80c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |