2012.10.17 (Wed)

秋のお茶会

七夕の夜、楽しかった和菓子を作る会で
お隣でご一緒させて頂いたお菓子の先生から
嬉しい 秋のお茶会のお誘いが~~
名古屋 東山公園駅近くに行ってきました~~♪

153_20121017183024.jpg



場所は こちら

あ~~テラスも良い感じだったのに。
撮り忘れ~~
お菓子しか撮ってないな 私。




まず
マリアージュフルールのエロスとocoboさんの干菓子

マリアージュフルールってマルコポーロが一番好きだったけど
このエロスも とっても香り高く爽やかでこくのある甘さで。
丁重に淹れられたアイスティ。

干菓子もすっと溶ける ほんのりとした甘さ
お砂糖のみのシンプルさは本来 一番の和菓子ではと
思わせてくれます

157_20121017183024.jpg

161_20121017183023.jpg





イギリス ハフキンスのフルーツケーキ

The Great Taste Awardsという
フルーツケーキ部門 2つ星のお菓子だそう。
ドライフルーツがぎっちり
濃厚な甘さをナッツの歯ごたえが
やさしくしてくれてて。
「チーズを添えて食事の後に食べるのもおすすめ」とか
書いてあったそうな。(;^_^ ・・・

167_20121017183022.jpg

163_20121017183023.jpg

173_20121017183022.jpg





オーストリア・オーバーラー菓子店
ナッツのタルト 

キャラメルが甘いんだけど
くどい甘さではなくて。
これからの季節 こうゆう濃厚なお菓子と紅茶やブラック珈琲の
夜が楽しみになってきますよね。
お腹まわりに 蓄積されてしまうのはおいといてσ(^_^;)

179_20121017183145.jpg

175_20121017183145.jpg





世田谷 桜新町
ヴィヨン バームクーヘン

超しっとり~~~
子供の頃に食べた パサっとしてるバームクーヘンを
格段に美味しくした感じ。どこか懐かしいお味です。

193_20121017183144.jpg

186_20121017183143.jpg

197_20121017183143.jpg




こんな 小菓子も用意して頂いてまして。
九州の紅ふうき。
微妙に可愛い?ぶたさん。

199_20121017183202.jpg




小さなお土産も。

250_20121017194254.jpg




普段 家と会社の往復のみ
週末は ツレとか いつものオトモダチを遊ぶことがほとんどの毎日の中で
生活環境も仕事も違う方々と 話すことが出来るのは とても新鮮!! 



美容の話題や仕事の噺 もちろん食べ物の話 などなど。
やっぱり女子の話は 美味しいものがあるとめちゃ盛り上がりますよね。



今度はシュトーレンの会でしょうか。
実現するといいなぁ
楽しみ!!



18:22  |  イベント 市   |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://youkonozima.blog74.fc2.com/tb.php/551-fd025370

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |