2012.11.18 (Sun)

長良川おんぱく 岐阜町 老舗若旦那と歩く

「長良川おんぱく」のパンフレットを
どこかのお店で頂きまして。
よくみてみるといろいろ楽しそうなプログラムがいっぱい。
「レトロな旧岐阜県庁舎でのジャズコンサート」とか
「ファッションとヘアメイクのプロがテクニックを享受。+懐石料理」とか
「川原町を着物で散策」とか。
で 申し込み日当日に電話するけど つながらない
ネットも固まってるし。
今まで全く知らなかったけど 人気の催しなのですね~


このプログラムもすぐに満員になってましたが
ちょうど 2名のキャンセルがあり。
オトモダチと行ってきました
「岐阜町 老舗若旦那と歩く」


まずは善光寺で集合←地元の方には伊奈波神社っと言った方が分かりやすいらしい
この日は めちゃ寒い雨の日になってまして。
善光寺のご住職のお話を聞かせて頂き
あとは 皆さんの自己紹介。
参加者の ほぼ半数の方が街づくりのお仕事に携わっておられる方々。

004_20121118080008.jpg




お話を伺いながら 参道を歩きます。

006_20121118080007.jpg




まずは長崎屋総本舗さん
味噌松風のお店
頂いたことも 食べたこともあったけれど
お店に伺ったのは初めて
趣きのある老舗の雰囲気いっぱいのお店。

017_20121118080007.jpg

010_20121118080007.jpg

016_20121118080006.jpg





街のお話を伺いながら 次に連れて行って頂いたのは旧麩兵さんの店舗。
京都の町屋のような。
画像がボケボケですが(^-^;
住むには 少しの辛抱が必要なのかも知れないけれど素敵。

025_20121118080754.jpg

022_20121118080754.jpg

024_20121118080753.jpg




そして現在の店舗に伺って
ふまんじゅうを笹の葉に包み方を教えて頂き。
これが 結構難しい。
まぁ 私がかなりのぶきっちょだからってこともありますが。

031_20121118080110.jpg

028_20121118080110.jpg


最後は藤井仏壇さん
仏壇屋さんって お店に足を踏み入れることも
ほとんど無いんで
ほ~~っとお話を伺いながら工芸品のような
お仏壇を見させて頂き。
金箔貼りは これも結構難しかったけど
面白かったです。

033_20121118080109.jpg

034_20121118080109.jpg

036_20121118080108.jpg

038_20121118080108.jpg


普段は車でびゅーんと通り過ぎるだけの通りですが
実際 歩いてみると知らないお店や
長い年月を感じさせる街並みがあることをしみじみ。
楽しかった!!


頂いたおみやげはこちら

055_20121118080230.jpg





もうひとつおんぱくのプログラムを参加予約してるので
こちらも楽しみ!

06:30  |  イベント 市   |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

同級生の店率高し・・・

若旦那衆は私のアホな小学校時代を
知っているメンバーがいるので、行けません
わ~ でも楽しいそお。
NOEL |  2012.11.18(日) 18:35 | URL |  【編集】

NOEL さんへ

お互いの子供の頃を知ってると
まじめな話してても
なんか笑いに崩れていくような
σ(^_^;)...
若旦那衆は最近は少し元気が無い
岐阜の町を盛りたてようと
一生懸命なのがひしひしっと感じられ。
私の住む町も最近はすっかり元気が無いんで
たぶん若旦那と呼ばれる方々は
大変なんだろうなぁ。

だら |  2012.11.19(月) 06:39 | URL |  【編集】

いろいろな体験もあって楽しいプログラムだったんですね。
私はようよう一件、紅茶セミナーを予約したのですが
仕事の都合で結局キャンセルに(うぇーん 涙)

次のプログラム参加は一体何にエントリーされたのかしら?
記事のアップ、楽しみにしています。
カロン |  2012.11.19(月) 09:13 | URL |  【編集】

カロンさんへ

長良川おんぱく 人気のプログラムはあっという間に
満員でしたね~~
私も紅茶のセミナー 興味シンシンでしたが
日にち的に少し無理があって。
来年は もう少し頑張って?
即効で予約しなくてはっと思ってますっ ∠( ̄◇ ̄) !!
だら |  2012.11.21(水) 02:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://youkonozima.blog74.fc2.com/tb.php/591-e533fa3f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |