2012.12.24 (Mon)

12月のお菓子は←11月もあるかも

12月のおやつをずらっと。
11月のも少しあるかな。
終わっていたら ごめんなさい。m(__)m



上前津の喫茶 アミーゴさん


アドベントカレンダー
クリスマスは もうすぐ終わってしまうけど
買っちゃいました。
明日からの殺伐とした 仕事中に ぽちぽち頂く予定(;^_^・・・

022_20121224154025.jpg





フェルミエ 300円
上にシュトロイゼル←クランブルと一緒のことかな?
下には紅玉と安納芋が。
いつものしっかりしたタルト地にねっとりお芋と
酸味のきいた紅玉の組み合わせがベスト。 

034_20121224154025.jpg




ダコワーズ 柚子180円
柚子の酸味がきりっと効いてて

038_20121224154024.jpg




ダコワーズ プラリネ 180円
上の柚子といっしょ 見た目かりっとした食感。
プラリネクリームも美味しい

036_20121224154024.jpg





コンベルサシオン
ざっくざくの表面のしたには何層ものパイ生地が。画像がダメダメですが。(^-^;
アプリコットジャムが隠れてます。

064 (2)

067 (2)





緑区のウニコルノさん

039_20121224161820.jpg





マローネ
和栗のタルト
あいかわらず美味しいざっくりタルト時のうえに
マロンペーストと生クリームと 栗がごろごろ
バランスが良くって 

116_20121224155906.jpg

119_20121224155906.jpg




りんごのタルト 
クランブルの下には煮詰められたりんごがいっぱい
クリームとの相性もバツグン
これ リピしたいな~美味しかった!

114_20121224155905.jpg

120_20121224155905.jpg





本山のパティスリーグラムさんでは

ずっと食べてみたかった ピスターシュ

ピスタチオの存在感バツグン
フランボワーズの酸味がしっかりで ちょうどいいメリハリが。
上に乗っているお砂糖を纏ったピスタチオのこりこり感も
たまりません。

023_20121224154525.jpg




ピスタチオのタルト
上のピスターシュとは また違った美味しさ
リピだったかな

003_20121224154525.jpg

014_20121224154916.jpg





タルト オ マロン
さくさくの表面とねっとりしたマロンのダマンドの組み合わせ

008_20121224154524.jpg





タルト・オ・フリュイ・セック
これはたぶんリピ。
ダマンドとナッツの美味しさ
カットとかじゃなくて 1本販売とかだったら
あと少しっと言いながら ドンドン食べてしまいそう

013_20121224154916.jpg





お名前不明 m(__)m 
アプリコットのタルトだったかな。
ツレにほとんど食べられてしまった一品。(T.T)

011_20121224154915.jpg

016_20121224154915.jpg





吹上のkitowaさんで行われていた
冬の蚤の市にてお持ち帰り~~♪

129_20121224155021.jpg



本山のshimaさんのお菓子は

はちみつカヌレ
もっちり やさしい味わい

068_20121224155019.jpg




キノミノタルト
タルト地の中のダマンドが超しっとり 
上のナッツの下には濃厚なキャラメルクリーム

079_20121224155127.jpg




定番の焼き菓子

全部 ほろほろっと崩れる食感が素敵。
良い材料を使って丁重に作られていることが感じられる手作り感たっぷりのお菓子です 。
まん丸の和三盆のクッキーが一番のお気に入り。

072_20121224155019.jpg

074_20121224155018.jpg

069_20121224160456.jpg




これはshimaさんにタルトタタンを目指して伺ったときに
お持ち帰りした。
ノエルの贈り物 CADEAU DE NOEL

ドライフルーツをくるみがたっぷりスパイシーなカトルカールと伺いまして。
もう少しスパイスの風味がしっかりあるほうが好みかな。

063_20121224155020.jpg

075_20121224155020.jpg



タルトタタンもジューシーな味わい。←店内は撮影禁止なのです。画像はありません。m(__)m
添えられたシャンティとの相性も素敵でした。






イベントのみでの活動されているのかな。女性2名の制作ユニットとしてお菓子を作っているそう。
le mielさん


126_20121224155127.jpg


フルーツググロフ 400円

ドライフルーツがと~~っても香りたかくって。
お酒の風味がぱきっと。フルーツが主役のお菓子。
美味しかった!!

011 (2)




レーズンのガレット 
表面のザラメの食感が たっぷりバター風味と溶け合って。

001_20121224155215.jpg





ビターチョコサブレとくるみのネージュ

これは2つともプレゼントにしてしまったのでお味は不明なのです。
でもクグロフがかなり美味しかったので期待大。
今度は自分の分も買ってみたいな

015_20121224155126.jpg




お次は毎年恒例?のお正月の和菓子は
どこで頂こうかな



 
15:32  |  おやついろいろ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

メリークリスマス!?

だらさん、こんばんは+メリークリスマスです。

このお菓子たち、どれもおいしそうなんで、勝手に写真から味を想像して、、、
「ピスタチオのタルト」
「タルト・オ・フリュイ・セック」
「フルーツググロフ」e-282
が食べたくなりました〜!!、←何をやっているんだか、私i-229

あと、乗り遅れちゃいましたが、シュトーレンの記事とても面白かったです。
いろんなタイプのシュトレンがあり、色々食べ比べたく思うのですが、1本2000〜3000円するし、ちょこっとずつしか食べないし、どうしたもんかなと思ってましたけどステキな企画でしたね☆

ちなみに、うちのお正月は毎年上野うさぎやさんのどら焼きでしたが、ことしは叔母が来ないので、どうしようかと迷っています。
maihai |  2012.12.25(火) 21:35 | URL |  【編集】

ま~~~~!!

なんておいしそうなお菓子たち!!
特にウニコルノさんとパティスリーグラムさんがツボです。

だらさんは写真の撮り方とお菓子の説明がお上手ですね。
先の方もおっしゃるように、味や食感が想像しやすくて、
すごーくすごーく食べたくなってしまいます。

年末年始のゴロゴロ用にと買いだめしておいたペーシュさんとルルーさんのお菓子がたくさんあるのに、
明日にでも買いに走ってしまいそう笑

木蓮 |  2012.12.27(木) 21:53 | URL |  【編集】

maihai さんへ

すみません お返事がおそくなりました。m(__)m

グラムさんの焼きっぱなし系お菓子は
お値段もやさしいので
「あるだけ全部1個づつ下さいっ」っと
買ってしまってます。
フルーツクグロフは 全く初めての作り手さん方の
お菓子だったのですが ホント美味しかった。
またどこかで出会えるといいなっと思ってます。

上野のうさぎやのどら焼き 東京に行ったときに
買いに行ったことが。
ふんわりで甘さ控えめで。
そういえば 最近 どら焼きって食べてないな
美味しい どら焼き食べたいなぁ~~



だら |  2012.12.27(木) 22:41 | URL |  【編集】

木蓮 さんへ

ペーシュさんとルルーさんのお菓子が
準備してあるっていいなっ
いつもルルーさんのTwitterでの
「・・・ まだ 残っております。
ご来店お待ちしております」っとつぶやきを見ると
ホント行きたくなるわ~~。

私のお菓子の説明なんて ちらっと思ったことを
書いているだけで なんかいつも同じようなこと
言ってるような気がするのですが。(^-^;
想像しやすいって言って頂けるのは
ホント嬉しいです(〃∇〃)っ☆





だら |  2012.12.27(木) 22:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://youkonozima.blog74.fc2.com/tb.php/622-e0d4a72e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |