2013.06.30 (Sun)

THE SHOP 十二ヵ月「くるみの木彫りのお皿」

『武豊町在住の木工家・筒井則行氏を招いて、
「くるみの木彫りのお皿」制作のワークショップを開催します。』
お店のblogを見て 速攻 申し込みメールを。

048_20130630133258.jpg

050_20130630133259.jpg





まず正方形か長方形のお皿か選択
さてさて 始まり 始まり~~

052_20130630133300.jpg




初めは 力任せに彫ってしまうけど
先生のお手本を真似て 彫っていくと
私のような超ぶきっちょでも
なんとか進んでいくわけで
しっかしなぜか 斜めに彫ってしまうのよね。

058_20130630133257.jpg




難しい角の部分を手直しして頂いたり。

054_20130630133301.jpg





おもてが彫れたら今度は
まわりを小刀で削っていくのです
先生のお手本を見てると
木の表面をぺら~り ぺら~りとめくっていくよう。
簡単なのかなっと思い 私がやると なぜか
バキバキっと音が。
そんなこんなでも くるみのオイルを最後に塗ってなんとか完成。

059_20130630133406.jpg

064_20130630133409.jpg





レモンのシフォンケーキとアイスコーヒーでひとやすみ

068_20130630133410.jpg




皆さん 「お家でも 作ってみたいです」
と おっしゃられて くるみの板を買って帰られる方も。

いいなぁっと思ったけれど
たぶん 私の場合はいつまでも板のままになりそうで。(^-^;


久しぶりに「作る」を楽しませて頂きました。
また 行きたいな




004_20130630133446.jpg






THE SHOP 十二ヵ月
名古屋市中区上前津1-3-2 村上ビル1F
052- 321- 1717




icura(イクラ)
愛知県知多郡武豊町上ケ80-1
open10:00 - 20:00
予約制
tel:090-9945-8635



10:23  |  イベント 市   |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://youkonozima.blog74.fc2.com/tb.php/821-1ac3fef5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |