2013.10.18 (Fri)

毎日落語会 三遊亭円丈&立川談笑

私の覚書なので
何のこと❔❔だと
思うのです。
演目のあらすじも書いてなくて
すみません。

★━━━━━━━━━━━━━━━━


今池ガスホールでの「三遊亭円丈&立川談笑」
満員御礼なってました。

123_20131018065252d05.jpg



まず三遊亭わん丈さんの「やかん」
東京から名古屋に3人で向かう道中の話と
楽屋の様子を面白く語ったマクラの方が
よく覚えているのはなぜ...



円丈さんの「聖なる我が家」
新刊「落語家の通信簿」の話のあと
ちよっと落語にしては奇抜な感じを受けた「聖なる我が家」
くすっと笑ってしまう毒舌がお上手な円上さんらしい
噺で。


この噺の後 仲入りのときにこの新刊本を
探しに行ったけどすでに列になってて完売。
さすが!

談笑さん「片棒・改」
あり得ないシュールな噺を
早口で 迫力のある語り口で
さぁ 、「みんなでミッキーを呼びましょう! せーのっ」と。
えっ もしかして観客参加型の落語って有なの??
とびっくり。
でも2回目には 「ミッキー」って叫んでました。σ(^_^;)



談笑さん「粗忽の釘」

この方の落語はホントにテンション高い!
体全体を使って 噺しているような。
どんどん惹きこまれて。
人気があるのも納得。


円丈さん「居残り佐平次」

初めて聴いた演目。
佐平次はお金も肩書き無くて
ずーずーしくて まわりは迷惑千万なのに 
愛嬌たっぷりで憎めない。
客あしらいも上手くて。
円丈師匠の佐平次はどこか可愛らしさがある
軽い語り口がぴったし。
いろんな方の噺で聴いてみたくなり
YouTubeで。



やっぱり生の落語はいいな
特に談笑さん。
この方は特に。


落語はあれも観たい これも観たいっと
欲張ってると 時間もお金も際限なく。。。。なので
どれを諦めるかがいつも悩むところです。(^-^;
06:55  |  落語 コンサートなどなど  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://youkonozima.blog74.fc2.com/tb.php/931-5030c245

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |