2017.01.27 (Fri)

ここいろ

1月2日から営業されておられた
ここいろさん
ありがたや~

2017-01-03 039




もちろん 
ここいろAfternoon Tea予約して

たまごとハムとチーズのサンドイッチ。
パンがいつもより厚め。。なのですっと
店主さま。
たまたまのパン屋さんのご都合とのこと。
ふかふか~しっとり。
おひとり様のときはサンドイッチのフィリングは
1種類になるそう。

2017-01-03 043




スコーンはプレーンとカレンツ
しっとりでがりっとしてて
クロテッドクリームを添えて頂けるお店って
ほんと嬉しい


紅茶はルフナ
ツレはダージリンで

もちろん こちらも注文して

バノフィーパイ
お砂糖と牛乳だけのトフィー
バナナと生クリーム
甘い 甘いお菓子 どこか懐かしくて
ふと思い出すと食べたくなるような
美味しさで

2017-01-03 046




サレものがあると
食べ終わった?帰ろーのツレも
ゆっくり~が 嬉しい(^_^;)
非日常の心地よさ
今年はお休みが少ないお正月でしたが
一番ゆっくりの時間を過ごさせて頂きました。




2017-01-03 041






ここいろ


19:00  |  岐阜 岐阜市 羽島郡  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.12.31 (Sat)

ユズリ葉

紅白の大竹しのぶさんを見ながら ぽちぽちと書いてます。(^_^;)


営業が再会された 12月の始めと終わり
お伺いさせて頂いて


まずは12月が始まったばかりの週末に
オトモダチと

和栗のモンブランタルト
和栗のほっこり感と
がりっと強いタルト
ベリーのソース 3つの味わいが
重なって 

2016-12-03 014



クランブルアップルパイ
表面のクランブルのさくさくとした食感と
バターの香り
紅玉の甘酸っぱさとクリームチーズの
コクと酸味
バランスがよくて
素材の良さが素直に味わえる
どこかほっとするアップルパイ

2016-12-03 007




かぼちゃのプリン
しっかり 濃くて
だけど するするっと頂けるのは
カラメルの品のいいほろ苦さがアクセントだからかな

2016-12-03 010



モカキャラメルロール
キャラメルクリームとコーヒー風味の生地だけでも
満足感いっぱいですが キャラメりゼされた
くるみとアーモンド美味しさをプラスして

2016-12-03 012



気楽に誘ってしまいましたが 遠距離を飛ばして来て頂き
ありがとうございました~
また 一緒に♪

2016-12-03 006




そして もう一度は
12月最後の営業日に

いちごショトケーキのふわふわ感に
うっとりしたり

2016-12-29 021



いちごのシュークリームの
可愛らしさにご機嫌になったり

2016-12-29 028



コーヒーロールの
ナッツの香ばしさと
クリームの香りの良さに
にこにこしたり

2016-12-29 025




そして チーズケーキ
久しぶりにきちっと姿勢を正したような
チーズケーキに会えたような気がします
一番の印象的なコ

2016-12-29 035



丁重で素直なお菓子 
もうね、店主さんのお菓子が好きという気持ちが
じんじんと伝わります。


お会いしたかった方にも
お会い出来て、お話できて嬉しかった。。です
また どこかで ご一緒に♪ 



カフェ ユズリ葉



今年の更新は これで終わり。
拙いブログを 見て頂いた皆様には 深く深く感謝です。
だらさんっと声をかけて頂いた方々も
本当にありがとうございました。
 
来年も またぽちぽちっと書いていきます。
たぶん更新遅くなるような気がしますが。。

みなさま いいお年をお迎え下さい。

22:53  |  岐阜 岐阜市 羽島郡  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2016.12.14 (Wed)

和らん

遅~いアップです
11月のお話で 


さっ~と仕事終わらせて
久しぶりの和らんさん


相変わず 大人の空間です


実は次の日 試験の予定の為
ま おべんきょするかどうかは別として
ノンアルで。
ゆずりんごジュース
すっきりした甘味

2016-11-10 004



新子の酢〆

酸味が心地よく。、
コースの初めにふさわしい一品で

車海老の茶碗蒸し

下に引いてあるのは
自家製モナカ ぱりんと言うよりは
ばりんばりん 歯ごたえが楽しい
ビーツのクリーム
生蛸
はこべが散らしてあり

2016-11-10 012




アメリカンドック 中身はソーセージじゃないの
真鯛の白子
つぶマスタードを添えて

2016-11-10 014




すわいがにの真丈
レンコン
つるむらさきの花

2016-11-10 019




ケンケン漁と言われる
1本づつカツオを釣りあげ
すぐに活け締め。
そのため傷がつかず鮮度が保たれるとか。
モチっとした食感のかつおを
黄味酢で
井深農園のお野菜と。

2016-11-10 021




鰆の玉子蒸し
きくらげがぱらりっと
アクセントとなり 

2016-11-10 025



鮎のクリームコロッケ
お味噌のソースで
ダリアの花
コロッケだけでも十分に美味しく

2016-11-10 027




牛の炭火焼

2016-11-10 030




いくらのお茶漬け
結局 こうゆうご飯が
一番落ち着くお年頃。。

2016-11-10 033




洋梨のようかん→ 後味が洋梨のフレッシュ感あり
赤ワインの白餡ソースで
下に引かれているのは浮島

2016-11-10 039




お手間惜しまない、美しいお料理
幸せなコースです。
器の趣味も良くて
これほしいな~っと思いつつ。

岐阜の街で和食と思うときは
どなたにでもオススメ出来るお店。

また伺います


和らん
岐阜市徹明通3-1-7
058-214-2739
不定休



06:00  |  岐阜 岐阜市 羽島郡  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2016.11.29 (Tue)

中国料理 老虎

こんな場所にっと思うところを
ずんずんっと

2016-11-16 026




営業中の札に安心したり

2016-11-16 027



店内は落ち着いた雰囲気で

2016-11-16 031
 


土鍋麻婆豆腐

山椒がしっかり効いてて
でもむせて汗が出て、という感じでなく
ちょうどの刺激と辛さで
美味しいです

2016-11-16 032

2016-11-16 034




杏仁豆腐も
好みの固めで

2016-11-16 037



今度は夜 伺ってみたいな~




中国料理 老虎
岐阜市三番町1-6 1F
058-264-1220
11:30~13:30 L.O
17:30~21:30 L.O

定休日 日曜日・祝日

08:10  |  岐阜 岐阜市 羽島郡  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.11.29 (Tue)

pertica ペルチカ

Instagramのご紹介をみて
伺ったのは

2016-11-16 001



ラ フランスのチョコロール

コンポートされた ラ フランスがごろごろ
チョコスポンジは押し返すような弾力で


2016-11-16 021




バル風 チーズケーキ
濃厚なチーズケーキかなっと思いきや
以外にあっさりでびっくり
とろんとしてて こうゆうチーズケーキは
珍しいかも

2016-11-16 023



シュークリーム

「当店おすすめのケーキ」となってて
クリームが なんとなく懐かしい感じ
小さい頃を思い出すような。
でも こうゆうの好きです。

2016-11-16 010




ガドーショコラ

2016-11-16 016



ふくろうのフィナンシェ。。だったかな
可愛い!
プレゼント用にもお持ち帰りして

2016-11-16 038



キャラメルくるみのパウンドケーキ

キャラメルはガツンとした苦味は無く
まろやかで

2016-11-16 041


街の小さなお菓子屋さん
営業日が平日のみのため
私にはハードルが高いお店ですが
タイミングがあえば また伺ってみたいです~♪




pertica ペルチカ
岐阜市入舟町2-20-5
058-247-0337  
営業日 水・木・金 AM10:30~PM4:00
売り切れ次第、終了

駐車場 有

08:00  |  岐阜 岐阜市 羽島郡  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
PREV  | HOME |  NEXT