2017.05.27 (Sat)

ごまめ

店主様御夫婦のプロフィールを
西の大御所パン屋さんのFB等々でお見かけしたり
オトモダチのブログで教えてもらったり

そして 美味しかったよ~っと
声を聞き

大雨もなんのその
向かったのは 初めての街名張市へ

着いたのはこちら

2017-05-13 005




プライスカードがパンの前に添えられる
前から次々っとお客様。

パンのお名前は違っているかもm(_ _)m


プース
びっしりのごまに
香ばしくてむぎゅっとした生地

2017-05-13 034



グリエ
ヘーゼルナッツとキャラメルの風味が
ぎゅんぎゅんっと
これ 一番の好み!

2017-05-13 180

2017-05-13 030



ブレッサンヌ 

しっかりとレーズンの味。生地ににじみ出る粒々の甘みが
いいのです

いちじく

いちじくがねっとりっとコクがあり
むちっと詰まった生地は弾力があって
美味し~


ごまめ
店名にもなっているお豆入りのパン
これは絶対リピしたい!

2017-05-13 177




ブリオッシュシトロン

ほわわんふんわりの生地に
きりっとレモンのコンフィがたっぷり

ブリオッシュパール
つぶつぶ お砂糖がかりっと
絶妙なバター加減で

キュリー夫人
たしか このお名前
控えめなカレー風味
ふわりっと口溶けのよさ

2017-05-13 010


 

カンパーニュ

外側はがっちりなのに
中はしっとりふわり~
なにか挟んで食べたいっと思いつつ
ほとんどそのまま完食

2017-05-13 208



これを見たらつれて帰るしかないでしょ

2017-05-13 175



しゃりしゃりのグラスアロー
生地は軽く軽く~
うんうん パン屋さんのウイークエンド♪*゚
また出会えるといいな~

2017-05-13 332

2017-05-13 334



すぐに食べてしまったため撮り忘れたコもありでしたが。。
やっぱり パンは買ってすぐ!食べましょ!
全部美味しかった~
コーヒー持参で 正解!

ひとつひとつのパンに
作り手のお人柄と
魂が込められているような
毎日のパンにできるご近所さまが
ホント羨まし~


またいつか 必ず




ごまめ
名張市短野765
050-5241-2211
8:00~18:00
売り切れ次第終了
定休日 火曜・水曜



09:00  |  三重方面  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2017.04.17 (Mon)

喫茶tayu-tau

急に予定が無くなった週末は
少し 遠い街に行ってみたくなり

何とかおひとり様席も
無事に確保できて

この駅の雰囲気は
流山のカフェを思い出させ

2017-03-25 041




本当に駅前にありました。
助かる~

2017-03-25 082




なんとか おひとり様席も確保出来て

2017-03-25 004




ランチを

野菜をしっかり補給して

2017-03-25 095


2017-03-25 096



そしてお目当てのチョコレートパフェ

苦味の効かせ方が際立って
凛としたパフェ

2017-03-25 030



珈琲と
2017-03-25 114




伺えて良かった
今は いちごのデザートが始まっているとか
気になります~
今度はエンジ色のカーテンの側の席で

2017-03-25 009



帰り道 少し寄り道


こちらも久しぶりに

2017-03-25 046



綺麗なコ達をお持ち帰り

曲水

2017-03-25 171




春風

2017-03-25 166



桜餅

2017-03-25 177



花の友

2017-03-25 182



菜種きんとん

2017-03-25 168




胡蝶

2017-03-25 175



三重県は 全くほとんど 土地勘が無く
でも そんなに遠くない


少しづつ開拓?
出来るといいな



喫茶tayu-tau


Instagramはこちら

01:00  |  三重方面  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.09.29 (Thu)

三重ツア~♪

トラネコボンボンさんこと 中西なちおさん
9月16日から三重県 而今禾さんで行われた
「谷相食堂」
行ってきました~



トラネコボンボンさん&お目当てカフェが
ありましたが
なんとカフェはお江戸近くのイベントにて
臨時休業。。
お店に向かう前に気がついてよかったけど
気が付くのが当日の朝って自分遅すぎる~




気をとりなおして
関宿に。
もっとお土産物屋さんがずらりかなっと思ってましたが
以外に閑静な住宅地

2016-09-17 013

2016-09-17 004




そして而今禾さんに

2016-09-17 003

2016-09-17 005






まずしそ入り水出し番茶

2016-09-17 019





おしたし
揚げ茄子ぴり辛
焼き玉葱
土佐ジロー酢たまご

2016-09-17 022




おから豆富のおやき
サラダ

2016-09-17 023



谷相玄米

2016-09-17 029



はりはり漬け
越知の梅干

2016-09-17 026




山茶
松 栗 くるみの木の実のケーキ

2016-09-17 035




中西さんのお料理は
今までピラフとかスープとかは頂いたこと
あるけれど
きちんと和のごはんは初めて。
どれも丁寧できれいで細やか。
お漬物や梅干しもきっちりほぉっと体が休まる美味しさ。
デザートのケーキまでついて
2,300円って 毎日でも食べたい!


またどこかで頂けるといいな~



さてさて オトモダチに急きょ教えてもらったお店は
またまた山の中を走る初めての電車に乗って
駅についたらほぼ無人駅 タクシーなんていなくって
三重を甘くみていたわっ
到着まで30分かかるっと言われたタクシーも
15分ぐらいで来てくれて。
「来れないこともあるので駅からタクシーのつもりでホームに降り立つのは無謀」
との運転士からのお達し。


なんとか無事に到着。

2016-09-17 037



可愛い店主さんと可愛いバンビのクッキー。
タルトとロールケーキをわけわけして
頂いて。
ソルベまでついてて

2016-09-17 043

2016-09-17 039



せっかくだから・・・
っと せっせと向かったのは

2016-09-17 059




万願寺とうがらしがドンっと乗ったキッシュ

2016-09-17 054



 
プリンも~
隣はオトモダチチョイスの自家製ジンジャーエール

2016-09-17 057



強力なお二人のナビのおかげで
無事に回ることができて

本当にありがとうございました~
これに懲りず またお付き合い下さいませ m(_ _)m





トラネコボンボン
 

而今禾


16:00  |  三重方面  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.08.20 (Thu)

喫茶tayu-tau

お伺いは2回目

2015-08-09 028




きりん屋×tayu-tau 「音楽とパン」
こちらのイベントに滑り込みセーフで予約して。


何気ない街の風景でさえ 違って見えてしまうような。
変わらず素敵な空間。

2015-08-09 029

2015-08-09 044



はい!
どんっと登場したのは

パンがふかふか~~美味し~
小麦の素直な甘味を一口一口噛み締めて

2015-08-09 035




デザートも やっぱりパンを使ったメニューで
桃と無花果のフルーツサンド

ふかふかだけど 歯ごたえがしっかりあって。
美味しさが ずしっと響いてくる~~

2015-08-09 038




きりん屋さんのパンの販売は無かったけれど
それが かなり残念ではありましたが。。
また 機会を作って伺うことにして。


三重県って 私にとっては
ホント未開な街で 割と近いのに
伺えていないところ
だけど だけど 気になるお店はいろいろ~~っと


ご一緒して 頂けて本当に感謝
あまり ゆっくりは出来なくてごめんなさい


また三重県ツアー組んで
行きましょ~
超人気 ハードル高しの
海に近い あのカフェにも~~





喫茶tayu-tau
三重県津市栄町1丁目888 四天王会館1F
059-213-1086
12:00-19:30L.O close 20:30 
土曜・日曜・祝日 FOOD L.O 16:30 L.O 17:00 close 17:30
休 日 水曜日・木曜日 不定休あり 

12:00 or 12:30 のどちらかの時間で
来店日の1週間前からの予約が可能
毎朝10時より電話を受け付け

 
 

01:00  |  三重方面  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.11.04 (Mon)

喫茶tayu-tau きっさたゆたう

以前 岡崎図書館近くで行われた
5月の雨の日のみどり市。

tayu-tauさんの
サンドイッチのランチボックスを買って
野菜の美味しさとパンの美味しさが
とても印象的だったのです。
そのころには イベント等での販売のみで。

あれから しばらくしてカフェをオープンされたと
雑誌等やあちらこちらのブロガー様の記事を拝見し
いつか いつかっと思ってました。


席の予約は当日10時受付で 12時からの分のみ。
この後の予定がいろいろとの日だったので
予約しまして。


やっとお伺い

054_20131104111901add.jpg





お伺いして撮られて頂きました。
どの空間を切り取っても素敵な画像が撮れそうな店内。
私の腕では 全然ダメですが。。。。

095_20131104112126a88.jpg

055_20131104111903100.jpg

067_20131104111904811.jpg





野菜プレートはこちら

天ぷらみたいになってるのも、素揚げにしてあるのも
ボイルしてあるのもあり
ひと手間かけたお野菜を バスサミコでシンプルに頂きます。
黒オリーブがアクセント。

071_20131104111919217.jpg





海老フライに一見見えるのは
にんじんのフライ。これがめちゃ甘いの
玉ねぎのキッシュも じっくり炒められた玉ねぎの
甘味がじんわりと

078_2013110411185976d.jpg





ツレはハンバーグ。
トマトと大葉のソースで
ボリュームたっぷり
トマトソースが美味しかった。

パンも外側ぱりっと
内側は水分をしっかり抱え込んだふんわり感

079_20131104112029c37.jpg

083_201311041120315df.jpg






栗のタルト
タルトの上には これまた栗のアイスクリーム
メレンゲの上にも栗クリーム

ツレと半分づつして。
お願いしなくても カトラリーを2人分添えてくれるのがうれしい。

088_20131104112032195.jpg





ほうじ茶オレ
お茶の苦みとミルクの甘味がじんわりと

089_20131104112034767.jpg




ニルギリで

093_20131104112028c2d.jpg





おひとりさま特等席もあり
「暮らしの手帖」の創刊号から
ほとんど揃っているご様子で。

099_20131104112138f88.jpg

101_201311041121245fd.jpg





今度は時間の余裕がたっぷりあるときに
じっくり伺ってみたい空間でした。






喫茶tayu-tau きっさたゆたう
三重県津市栄町1丁目888 四天王会館1F
059-213-1086
12:00~21:00(20:00L.O)
毎週木曜・隔週水曜





08:00  |  三重方面  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
PREV  | HOME |  NEXT